のんびりゆるくいこう

日々の日記です

バセドウ日記⑧メルカゾールを飲み始めて20日目

★バセドウ日記⑧
メルカゾール20日目
 
こんにちは。
ヨウです。
バセドウ病になってしまいました。
40代男です。
バセドウ病って女性の病気だと思っていたんで、かなりびっくりです。
 
メルカゾールを飲み始めて20日目になります。
メルカゾール5㎎を最初の2週間は1日3錠、今は1日2錠飲んでいます。
 
以前のブログにも書きましたが、メルカゾール飲み始めてから、倦怠感というか、だるさを感じますね。
正直言って、薬を飲み始めてからのほうが調子が悪いです(笑)
みなさんはどうなんでしょうか?
メルカゾールの副作用は特に感じていませんか??
 
といっても、仕事ができないほどではないんで、このくらいで済めばいいほうなんですかね。。。
だるい、だるい、といいながらもなんとか仕事をやってます。
 
そういえばメルカゾール開始初期に悩まされた蕁麻疹やかゆみは、最近はめっきりでなくなりました。
薬の量が3錠から2錠に減ったのが関係してるのかな。
 
メルカゾールの副作用はクスリの量に依存するみたいで、飲む量が多いほど副作用も出やすいみたいです。
 
メルカゾールの副作用は容量依存性(量が多い程、起こり易い)
 

引用元  長崎甲状腺クリニック大阪   

 
副作用はメルカゾールの場合には、たいていの場合、投与量が多いとき(40mg/日以上)に起こりやすい。
 
 
今の治療ガイドラインだとFT4が5.0未満ならメルカゾール3錠から始めるみたいです。
しかし、以前はまずは6錠から始めて徐々に減らしていったみたい。
でも3錠でも6錠でも効果は変わらないのに、副作用は3錠のほうのが少ないのが分かり、今は3錠開始になったそうな。
 
軽度(たとえば治療開始前の遊離T4値が 5 ng/dl以下)の甲状腺機能亢進症患者には,MMI 15mg/日から開始することが推奨される.このような患者では,MMI 15 mg/日でも 30 mg/日とほとんど同等の効果が期待でき,副作用の危険性は 30 mgより明らかに低い.
 

 

副作用が同じだったら別に何錠飲んでもいいんです。でも副作用が飲む量に依存するのであれば、少ないにこしたことはありません。
 
僕の場合、3錠でこの倦怠感とかゆみだと、6錠飲んでたらえらいことになってたかも。。。
たぶん昔だったらメルカゾール6錠から開始だったはずです。もし6錠飲んでたらと思うとぞっとします。
 
ただメルカゾールの添付文書にはいまだに6錠から開始って書いてあります。もしかしたらかかった医師によっては6錠から開始もあるかもしれません。 
チアマゾールとして、通常成人に対しては初期量1日30mgを3〜4回に分割経口投与する。
※1日30mg=メルカゾール5mgだと6錠

 

なんで、もしFT 4が5.0以下なのにメルカゾールを3錠以上飲んでて、副作用に悩まされていたら、一度主治医に相談したほうがいいかもしれませんね。
 
医師に対して、クスリの量が違う気がするとは、なかなか言い出しにくいですが(笑)
 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。


↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com