のんびりゆるくいこう

日々の日記です

diary-89  ありゃりゃ、今度はコレステロール値が高くなってます。

 

こんにちは。
ヨウです。


先日、会社の健康診断がありました。
その結果を見ててあれって思ったんですが、コレステロール値が高いんです。
総コレステロールが"231"
基準値は(120-219)なんで、まあとんでもなく高いいわけじゃないです。
でも基準値はオーバーですね。


今まで40年以上生きてきて、コレステロール値で検診にひっかかったことはありません。
どちらかというと高いほうより低いほうにひっかかりそうだったはず。
そんななんでちょっとこの結果には驚きましね。
ありゃりゃどうしちゃったんだろう。
何が起きてるのかな??


ということで、ちょっとネットをうろうろしてみました。
そしたら甲状腺機能低下状態だとコレステロール値が上がるとのこと。

 

甲状腺ホルモンのバランスが崩れるもう一つの代表的な病気が、甲状腺機能低下症です。ホルモンが不足し、新陳代謝が衰えます。血液検査ではコレステロールが高くなることが多いので、コレステロールの高い方は一度は甲状腺ホルモンの検査も受けておくほうがよいでしょう。

甲状腺の病気 意外に多い、機能亢進症・機能低下症 – 全日本民医連

 

治療をせず低下症が続くと代謝がおちるため、血中コレステロールが高値となり動脈硬化を早めたりすることもあります。

橋本病|甲状腺の病気について|伊藤病院 - 甲状腺疾患専門

 

甲状腺ホルモンは、体内でのコレステロールの取り込みと排出をコントロールしています。甲状腺ホルモンが減ると、コレステロールの収支バランスがくずれ、血液中にあふれ出るため、コレステロール値が上昇すると推定されています。

甲状腺機能低下症かも | オムロン ヘルスケア

 
あーなるほどね。
バセドウ病になって7か月ほどでしょうか。
現在はメルカゾール5㎎を1日1錠飲んでいます。
直近の甲状腺ホルモン値(FT4)の値は0.62です。
基準値は(0.9-1.7)なんで検査データとしては甲状腺低下状態ですね。
バセドウ病の治療を始めてから甲状腺ホルモン値は順調に低下し、もう数か月前から数値的には低下症状態が続いています。
この甲状腺ホルモンの低い状態がコレステロールの上昇につながってるんでしょう。


それにしてもほんっとホルモンっていろんなところに影響がでますね。
ホルモン様恐るべしです。
去年の今頃の検診で肝機能のガンマGTPが200越えという高値をたたきだしました。
最初はお酒の飲みすぎかと思っていましたが、禁酒してもむしろ状況は悪化。
あれれおかしいなと思って病院受診したら実はバセドウ病でした。


でもってバセドウ病の治療を開始したら、今度はコレステロールが上昇ですか。
いやはやホルモン様恐るべしです。
ホルモンのバランスが安定するまでは、まだまだ他にも予想外の異常がでてくるんですかね。

 

youyouk.hatenablog.com


今回はガンマGTPが高かった時と違い自分がバセドウ病であることが分かっています。
その流れから、コレステロール異常の原因に見当をつけることができました。
でも、そうじゃなかったら一歩間違えればコレステロールを下げる薬を飲む羽目になっていたかもしれません。
実際に、コレステロール高値で薬を飲んでも改善せず、実は甲状腺機能低下症だった方の症例がありました。

 

コレステロールが高い場合、その原因が、他の病気によるものではないかと考えることが重要です。たとえば、甲状腺機能低下症や腎臓の病気(ネフローゼ)などでも、コレステロールは上がります。だからそういう場合は、コレステロールの薬を飲むのではなく、原因となる病気の治療をすることが肝心です。この方の場合も、コレステロールの薬をやめ、甲状腺ホルモンを飲みだしたところ、著明に改善しましたね。

今月の症例03’03


お医者さんがあーこれはコレステロールが高いのは結果であり原因じゃないなと気づいてくれればいいです。
でも、医師も神様じゃないですしね。
短い診療時間のうちに患者さんの全てを把握するのはやはり無理があるんでしょう。
実際にこの方も最初はホルモン異常には気づかず、コレステロールを下げる薬を飲んでいたようです。
クスリなんか飲まないで済めばそれに越したことはありません。
必要のない薬を飲むなんて悲劇でしかないですよね。


まあこれは他人事ではないです。
今後、ほかにも予想外の体の異常がでてくるかもしれません。
その際にも自分が現在ホルモン異常を抱えていることを忘れずに見当違いの対応をしないようにしたいですね。
いやはやそれにしてもほんとーにホルモン様恐るべしです(笑)

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com