のんびりゆるくいこう

日々の日記です

バセドウ日記⑮ 足がつる。。。

★バセドウ日記⑮
足がつる。。。

こんにちは。
ヨウです。
バセドウ病になってしまいました。
40代男です。
バセドウ病って女性の病気だと思っていたんで、かなりびっくりです。
 
深夜にいきなり足がつりました!
 
たぶん2時くらい。
寝てたんだけど、なんだか左のふくらはぎあたりに違和感を感じて目が覚めました。
何かがふくらはぎのあたりに当たってるような感じ。
 
で、なんだろうと思った矢先に、ピーンとつりました。
痛たた、うへえって。
あいや、つったときってどうすりゃいいんだっけ?
 
足がつったのなんて、何十年ぶりかわかりません。
当然、どう対処していいかもまるっきりわからない。。。
 
なんか余計なことしたら、さらに悪化するような予感がします。
しょうがないんでただ痛みに堪えながらじっとしてました。
 
数分くらい我慢してたでしょうか。
痛みがおさまってきたんで、おそるおそる足を動かしてみました。
 
そしたらうぎゃってまた痛みがぶり返しました(笑)
あー余計なことをしてしまった。
 
しょうがないんでそれからまた動かさないで我慢です。
っていうかどうせベッド上で寝てる状態なんで、30分くらいじっとしてました。
で、おそるおそる動かしてみると。
あー今度は痛くない。動く動く。良かったー。
 
バセドウ病の闘病記を読んでると、メルカゾール始めてから身体がつるっていう話がよく出てきます。
なんで自分にも起こる可能性はあるのかなとは思ってました。
でもねー、なんか半信半疑だったんで、まさか本当に起こるとはなあ(笑)
 
かゆみ、蕁麻疹、倦怠感ときて今度は足がつるか。
ほんっと副作用の多い薬ですよね。
まあ無顆粒症とかの深刻な副作用はでてないんで、まだましなんでしょうが。
 
ただこの足がつるっていうのは副作用とは言わないそうです。

投薬で甲状腺機能が正常化してくる過程でこむら返りが起こるのはよく見られる現象です。特に急速に良くなったり、下がりすぎたりするとよく起こります。
薬の副作用ではありません。通常はしばらくすると起こらなくなります。

引用元 バセドウ病の疑問に答えます | 甲状腺専門の岡本甲状腺クリニック

 

抗甲状腺薬の服用を開始してから、体のあちこちでこむら返りが起こります。副作用でしょうか?

副作用ではありません。抗甲状腺薬の効果で甲状腺機能が急激に正常化してきた時や、効きすぎて甲状腺機能が低下してしまった時にこむら返りがよく見られます。甲状腺機能がよい状態で安定すれば自然と治まります。抗甲状腺薬を減量したり、一時的に甲状腺ホルモン剤を服用して対処します。

引用元 甲状腺疾患Q&A|おおこうち内科クリニック

 

つまりは薬自体のせいではなく、薬が効きだし甲状腺ホルモンが急に下がった結果、足がつるということでしょうか。
患者の立場からすればそんな理屈なんてどうでもいいよって感じですが(笑)

現在、メルカゾールを開始してから一か月とちょっとです。
数日前の受診ではFT3が一か月前の5.97から3.52と基準値内までさがってました。


一か月でこのくらいFT3が下がるのが急激なのかどうかよく分からないです。
でも足がつったってことは僕の体にとっては急激だったのかな。
 
このブログ書いてる時点で、足がつってから数日経ってます。
なんだかふくらはぎに怪しい違和感を感じることはありますが、いまのところ実際に足がつったのはあれ一回だけですね。
 
人によっては身体中つりまくりらしいんで、僕なんか全然いいほうなんでしょうか。
まあ足がつったって一時的に痛みに我慢する程度で、大して日常生活に支障はないです(笑)
 
前にも書きましたが、メルカゾール始めてから一番つらいのは、あの猛烈なかゆさです。
あれに比べたら、足がつる程度は鼻くそみたいなもんだなあ(笑)

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com