のんびりゆるくいこう

日々の日記です

バセドウ日記⑱ ひざの痛みがなくなってる

★バセドウ日記⑱
ひざの痛みがなくなってる
 
こんにちは。
ヨウです。
バセドウ病になってしまいました。
40代男です。
バセドウ病って女性の病気だと思っていたんで、かなりびっくりです。
 
1年くらい前からでしょうか。
しゃがむと膝のあたりが痛むようになったんですよね。
 
あらら、こりゃあ参ったなあ。
ちょっと早い気もするけど、年のせいかなあ。
こうやって年とともにいろいろダメになっていくんだなあ。
 
そんな感じで加齢のせいだからしょうがないと思ってました。
でもね、こないだふと思ったんです。
 
ありゃ、ひざが痛くない。。。
しゃがんでも、屈伸してもひざが痛くない。
前だったらかなりの痛みがあったはずの動作をしても何ともありません。
 
えっなんでだろう。
もしかしてこれもバセドウ??
 
メルカゾール飲み始めて一か月半くらい経ってます。
普段あまり膝を曲げるような動作をしないんで、気づくのが遅くなりました。
でも、タイミング的にはバセドウ病の治療を開始してから膝の痛みが消失しています。
 
いろいろ調べてみてましたが、バセドウ病の症状として膝の痛みというのは、僕にはみつけられませんでした。
むしろメルカゾールの副作用に関節痛があるんですよね。
これだけみると、メルカゾール始めてからのほうが、膝とか痛くなりそうです(笑)
 
その他の副作用
6.筋・骨格
頻度不明 
こむらがえり、筋肉痛、関節痛
 

【抗甲状腺薬の副作用】
(4)その他のまれな副作用
関節痛:痛む場所が変わり、おもに腕や脚の関節に見られます。

 

ただ、バセドウ病の症状として筋力低下はあるようです。
 
甲状腺機能亢進症/バセドウ病の
60%以上に筋力低下(特に腸腰筋、大腿4頭筋)
10%に筋疲労、筋肉痛、筋けいれん
36%が筋症状で、医療機関を受診
12%に筋力低下と同時に、末梢神経(四肢)のしびれ、知覚障害(特に甲状腺ホルモン値FT4が高い場合)
を認めます。

 

特に大腿四頭筋の筋力低下が多いとのこと。
大腿四頭筋っていわゆる太ももの筋肉ですよね。
 
もしかしたら太ももの筋力の低下によって、しゃがむときに膝周辺に痛みがでていたのかもしれません。
それがバセドウ病の治療をすることで筋力が回復してきて消失してきたのかなと。
素人の妄想で科学的根拠はまったくありませんが(笑)
まあ理屈はどうであれ結果として膝の痛みはなくなったんで、それで良しとしましょうか。
 
バセドウ病発症にともない体重が5~6キロ急激に減りました。
鏡で自分の体を見ると、もともとはいわゆる細マッチョだったはずなんですが、今はガリガリ君でアンガールズのようです(笑)
 
当然、体重減少とともに、脂肪だけでなく筋肉も減ってるんだと思います。
今後、治療がすすめば体重も戻ると思いますが、脂肪ばかり戻らないようにしなくてはいけませんね(笑)
今はまだ治療始めたばかりなんで、さすがに運動も自粛してます。
でも、ある程度甲状腺ホルモン値が落ち着いてきたら、筋トレを再開しなくてはー。
じゃないと中年太りまっしぐらだ(笑)
 
それにしても、体重減少、肝機能悪化、倦怠感、性欲減退、情緒不安定、膝の痛み。。。
あれやらこれやら。
ほんっと笑っちゃうくらい、いろいろなところに影響がでる病気ですねえ。
こりゃ治療がすすむと、他にもまだまだでてきそうです(笑)
 
今回の膝周辺の痛みの消失みたいに、よくなるほうに向かえば全然OKですけどね。
今、ひとつ気になってるのは視力の低下です。
 
ここ半年でかなり視力が落ちてとうとうメガネを作りました。
もういつ老眼がきてもおかしくはない年齢です。
なんで最初は老眼が始まったのかと思いました。
けど、いまのところ老眼はまだみたいで、今回作った眼鏡は普通の近眼用です。
 
精査してもらったわけではないですが、見たところ眼球突出の症状はなさそうです。
ただ、バセドウ病の発症時期と視力低下の時期があまりにも重なってるんですよね。
果たして因果関係はあるんでしょうか。
 
最近、視力が落ちてきました。甲状腺眼症の影響でしょうか?
視力は、裸眼の視力でしょうか?それとも、レンズで矯正した「矯正視力」でしょうか?「裸眼」の視力は、眼の屈折、近視や遠視、乱視でも落ちることがあり、「矯正視力」が良く出ているのであれば、心配ないと思います。「矯正視力」が悪いようだと、眼の病気がある可能性があります。
 
これによるとメガネをかけて見えるのであれば、バセドウ病とは関係なさそうとのこと。
まあ前からちょっとずつ視力は落ちてきてるなとは思ってたんで、たまたま時期が重なっただけなんでしょうか。
さてどうなんでしょうかね。
 
できればバセドウ病の改善とともに視力が回復してくれるとありがたいんですが。
それは考えが甘いかな(笑)
まあしばらく様子をみましょう。
 
★★★バセドウ病と診断されてからの1年間の記録はこちらをどうぞ。