のんびりゆるくいこう

日々の日記です

diary-55 メルカゾール飲み始めてからもうすぐ4か月、体重増加が完全に止まったみたい

こんにちは。
ヨウです。

バセドウ病治療前、激ヤセし体重は50キロを切りそうでした。
身長167cmで標準体重は61キロなんでかなりのガリガリです。

それがメルカゾールを飲み始めてからみるみる増え今は57キロ前後です。
もうすぐ薬を飲み始めてから4か月。
おおよそ1か月に2キロのペースで増え続けてきました。

アンガールズみたいになってたんで体重が増えるのは素直にうれしかったです。
でも、さすがにこのペースでいつまでも増え続けたらやばいなあと思ってました。

それが最近体重計に乗っても数値の変動が少なくなってきました。
ということで、1週間前くらいにもしかして体重増加が止まったんじゃないかって記事を書いています。

 

youyouk.hatenablog.com

 

この記事を書いてからさらに1週間あまり。
体重は57キロ前後、体脂肪は18%前後でほとんど変化がありません。
どうやら体重増加は本当に止まったようです。

バセドウ病になってからほぼ毎日体重と体脂肪を測っています。
こういうのって測る時間によってずいぶんとブレがありますよね。
なんで朝起きてすぐ、毎朝6時に測るようにしていました。

でもってこの1週間。
判で押したようにいつも同じ数値です。
毎朝体重は57.2キロ、体脂肪は18.1%。

たまーにずれてもせいぜい0.1違う程度。
57.1キロだったり18.2%だったりするくらい。
気持ち悪いくらい毎日同じ数値です。

今まで1か月に2キロのペースで増え続けていました。
それがある日を境に急に体重増加が止まったようです。

僕の勝手な予想では徐々にゆっくり増加が止まっていくのかと思っていました。
でも、そうではなく本当にある日突然止まりましたね。
グラフで見るとこんな感じ。

 

f:id:youyouk:20190619114755p:plain


横軸が月で縦軸が体重です。
2月に治療開始してからびっくりするくらい急激に体重が増えています。
でもって、5月後半に急にブレーキがかかりました。

てっきり、もうちょっと緩やかなカーブで止まっていくと思ってました。
でも、まさにある日突然体重増加が止まったんですよね。
なんだか不思議です。

こういうのってどういう仕組みなんでしょうね。
この体重増加が止まった日に、いったい僕の体の中で何があったんでしょうか。

メルカゾールの量はもう数か月のあいだ1日1.5錠で変わっていません。
食生活にしても運動する量にしても大して変化はありません。

クスリの量や日々の生活に体重に影響しそうな大きな変化はない。
でも、ある日を境に急に体重増加がピタッと止まった。
なんだか本当に不思議です。

やっぱホルモンが影響してるんでしょうか。
人間の身体って今更ながら不思議ですねえ。

もしかしてこの仕組みを解明出来たら、体重が自由自在にコントロールできるのかな??
そうしたらダイエット薬を作って大金持ちだなあ(笑)

バセドウ病のメインターゲット?は若い女性です。
おっさんの僕はかなり特殊な例(笑)

でもそんなおっさんでもメルカゾールを飲み始めてからの急激な体重増加には少なからず不安を覚えました。
これが若い女性だったらなおさらでしょう。
あまりの増加っぷりにメルカゾールをやめてしまう人もいると聞きます。
その気持ちは痛いほど分かります。

そんな不安を抱えている方へ。
あくまで僕の場合ですが、体重増加はある日突然止まりました。
サンプルデータが僕一人なんで偉そうなことは言えません。
いくらでも例外はあるでしょう。

でも、その体重増加はある日突然止まる可能性は十分にあります。
良ければ参考にしてみてくださいな。

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com