のんびりゆるくいこう

日々の日記です

バセドウ日記㊳   見事に体力が落ちてる。。。

男のバセドウ日記㊳
 
見事に体力が落ちてる。。。
 
=============================
・ブログ投稿時の状況
・バセドウ病と診断され約3か月
・メルカゾール5mg ・1日1.5錠
・直近のFT3 : 1.42(基準値2.3-4.3)
=============================
 
こんにちは。
ヨウです。
 
メルカゾール飲み始めてから体重増加と体脂肪増加が激しいんで、最近筋トレを始めました。
体重はまだ許容範囲ですが、体脂肪の急激な増加に、このままでは腹が出た中年おやじになっていしまう恐怖を感じたからです(笑)
主治医も運動はもうOKってことでしたしね。
 
 
さて、勢い込んで始めてはみたものの、正直言って筋トレはあまり好きではありません(笑)
最近は筋トレも結構ブームだし筋肉をつけることに喜びを感じてる人も多いんで、そういう人にとってはいい趣味なんだと思います。
でも、僕はどちらかというと恐怖にかられてしょうがなくだなあ。
 
むしろ腹筋に電流流して収縮させて筋肉つけるやつとか、ああいう楽して結果をだすのに手をだすタイプです(笑)
まあ使った人の話だと結局あまり効果はなかったらしいんで様子見ですが。
 
ということでもうちっと楽しみながら運動したいなあと。
それで思い出したのが、サーフィンです。
 
バセドウ病になって運動禁止と言われてしまいました。
なんでここ数か月はまったく海には行ってません。
そんななんで、実はサーフィンが趣味だったことをすっかり忘れてました(笑)
 
というか、ここ数か月はバセドウ病のことばかりで頭がいっぱいだったんですよね。
実際のところ、病気に関することばかりにかかりきりで、それ以外のことはすっかり手が付かなくなってました。
運動禁止でどうせできないこともあり、ここのところサーフィンのことは見事に忘れてました。
それが、そういえば身体を動かすと言えばサーフィンがあったじゃんって思うようになっただけ、だいぶ余裕がでてきたのかな。
 
まあ筋トレよりはよっぽど楽しい運動です。
ということで、先日ひさーしぶりに海に行ってきました。
4~5ヵ月ぶりかな。
 
正直、僕はかなりチキンです(笑)
まあ、マリンスポーツをやるうえで、このチキンっていうのはむしろ必要な才能だとは思います。
 
サッカーや野球だったら無謀なプレーや自分勝手なプレーでも結果をだせば良しでしょう。
むしろ無難なプレーしかしない選手は評価されない可能性もあります。
 
でも、自然を相手にするスポーツは本当に危険と隣り合わせです。
何をするにも臆病で石橋を叩きすぎるくらいでちょうどいいんじゃないかと思っています。
お陰でもう10年以上やってますが、今のところ大きな事故にはあってませんしね。
 
ということで、以前だったら海に行こうとも思わない、おだやかーな日を選びました。
たぶん波乗りというより、ただの海水浴にしかならないようなコンディションです。
 
それでもチキンの僕は久しぶりの海に緊張しましたね(笑)
まあでもやっぱり海に入ると気持ちいいです。
 
しばらく身体を慣らしたところで、ボードの上に華麗に立ち上がろうとしました。
それが、、、立てない。。。。
 
超初心者向けのコンディションです。
頭の中のイメージでは、こんな鼻くそみたいな海況だったら、ちょちょいのちょいって格好よく決めるよって感じでした。
 
それが、全然立てない。
何度か立とうとしては海に落っこちてを繰り返します。
で、やっとこ立ち上がったと思ったら、バランスが取れない。
で、また海に落っこちる。
ありゃりゃ、こりゃ参った。
 
この数か月でびっくりするくらい体力が落ちていることに気づかされました。
廃用症候群ってありますよね。
寝たきりでいると筋力がどんどん落ちていくってやつです。
 

廃用症候群とは、病気やケガなどの治療のため、長期間にわたって安静状態を継続することにより、身体能力の大幅な低下や精神状態に悪影響をもたらす症状のことをいいます。廃用症候群の進行は速く、特に高齢者はその現象が顕著です。1週間寝たままの状態を続けると、10~15%程度の筋力低下が見られることもあります。

引用元 廃用症候群とは? | 知っておきたい介護の知識

 
僕の場合は寝たきりとは違いますが、数か月間運動らしい運動はしてきませんでした。
結果的に寝たきりの人ほどではないですが、廃用症候群と同じような状態になり、体力や筋力が落ちてるんでしょうね。
 
それにしてもここまで落ちているとは驚きです。
もともとサーフィンはバランスのスポーツなんで体調がシビアにでます。
夜勤明けとかで海に行くと、普段できることが全然できなかったりします。
そんなときよりはるかにひどい状況なんで、相当体は弱ってるんでしょうね。
 
先ほども書きましたが、自然は容赦ありません。
体力が落ちている状態で、海にいることはそれだけで危険を意味します。
ということで、チキンな僕は早々に海から上がりました。
ものの10分もいなかったなあ。
 
波乗りをしたとはとても言えませんが、ボードに乗ったり落ちたりでえらくいい運動にはなりました。
10分足らずでも、海にもまれてすさまじい疲労感です。
運動をしに行ったという意味では目的は果たせたかな(笑)
 
そんなこんなで、残念ですがもうしばらくはサーフィンは無理ですね。
まずは筋トレをもっとがんばって基礎体力を回復させないいけないようです。
 
筋トレ嫌いだけどさ(笑)
やるしかないかー。
 

それでは最後までお読みいただきありがっとうございました。

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com