のんびりゆるくいこう

日々の日記です

バセドウ日記㊵ ウォーキング始めました

男のバセドウ日記㊵
 
ウォーキング始めました
 
=========================
・ブログ投稿時の状況
・メルカゾール飲み始めて約3か月
・メルカゾール5mg ・1日1.5錠内服中 
・直近のFT3 : 1.42(基準値2.3-4.3)
=========================
 
こんにちは。
ヨウです。
 
ここのところ毎回ブログに書いてますが、メルカゾール飲み始めてから、体重と体脂肪の増加が止まりません。
 
この3ヵ月で
・体重:50.7kg⇒57.2㎏:+6.5㎏
・体脂肪:13.4%⇒18.8%:+5.4%
とかなりの増加をみせました。
 
 
でもって、一向に増加がおさまる兆候がありません。
 
このままでは太ったおっさんになりそうで怖いんで筋トレを始めました。
ただ筋トレは正直楽しいとはいえません(笑)
なんでこのあいだ趣味のサーフィンをやりに行きました。
ところがどっこい、びっくりするくらい体力が落ちていて、ただ波にもまれただけで散々でした。
 
 
残念ながら、この数か月でかなり体力が落ちているようです。
もう少し基礎体力がつくまで、激しい運動は厳しそうですね。
 
さてどうしたもんかな。。。
 
筋トレは負荷を調節すれば体力が落ちてても問題ないです。
これはこれで続けるとして、もう少し体を動かしたいです。
 
ということで、いろいろ考えた結果、ウォーキングを始めることにしました。
 
歩くのは好きなんで、バセドウ病と診断されてからもなるべく歩くようにはしていました。
といっても、日常生活でなるべく工夫して歩くようにしてた程度です。
 
もともとウォーキングは趣味のひとつで、バセドウ病と診断される前は、休みの日は10キロ位歩く日もあったんですよね。
それから比べると、最近はとても歩いていたとは言えないですね。
 
えっ、10キロも歩いてたの!変態ですか?と言われそうです(笑)
でも、知っての通りバセドウ病は元気ホルモンが出すぎてるんで疲れ知らずです。
10キロくらい歩いても、全然平気でむしろまだ物足りないと感じるくらいでした。
今から考えるとあの異常な体力も病気が影響してたんでしょうね。
 
バセドウ病と診断されてからは、激しい運動は禁止されていしまいました。
なんで、歩いてもせいぜい1~2キロくらいだったでしょうか。
 
この距離ではもちろん全然運動にはなりません。
ということで、先日ひさーふりに10キロウォーキングに挑戦してみました。
 
昔は一周1キロくらいの公園を何周もするっていうやり方でやってました。
でも、これって何周目からか、無茶苦茶たいくつです(笑)
まあ10キロだと10周するんだから、そりゃ飽きますよね。
 
なんで、最近は5キロ先くらいにある何か目標を決めて、そこに行って帰ってくるって作戦でやってます。
今はグーグルマップがあるんで、距離はすぐわかるしほんと便利ですよね。
ちなみにスマホのアプリに歩数計があるんで、それで歩数や距離も計測しています。
これも無料のアプリがいくらでもあって逆にどれを使うか迷ってしまいますよね。
 
ちなみに僕は
 
・無料の歩数計 - ステップカウンター&カロリー計算
っていうのを使ってます。
特に深い意味はないです。
いくつか使ってみてこれが何となくしっくりきました。
他にいいのがあれば教えてくださいな(笑)
 
それにしても、アプリ名が”無料の歩数計”って、なかなかにやる気のない名前ですよねー。
まあごちゃごちゃしてるより、逆に好感が持てますが(笑)
 
そういえば目的地が単なる目印程度の目標じゃつまらないんで、行ってみたいお店を目的地にすることが多いですね。
今回は5キロ先にある前から気になってた沖縄そば屋を目指すことにしました。
ちょっと楽しみです。
 
最近のペースは5キロ歩くの1時間半くらいでしょうか。
往復10キロだと3時間くらい。
結構のんびりです。
 
スマホで音楽を聴きつつ景色を楽しみながらぶらぶらです。
昔だったら、自分で苦労して編集したカセットテープをウォークマンで聴きながらでしょうか。
そしてベルトに万歩計をはさみ、道に迷ったら紙の地図を見て、景色を写真に撮りたくなったら写ルンですを取り出します。
急用ができたら公衆電話を探して駆け込みますね。
そのためには小銭も持ってなきゃいけません。
 
これすべてスマホひとつあればできるようなりました。
なんかすごいですよね。
まあ便利になることがいいことかどうかは、また別の問題ですが。
僕なんかは、電話はあまり好きじゃないんで、公衆電話と家の電話くらいでちょうど良かったかなあ(笑)
 
そんなこといいながらも、最近はイヤホンもBluetoothです。
以前は有線のイヤホンを使ってましたが、一度コードなしに慣れてしまうと、あまりの快適さにもうコードありには戻れないですね。
結局、便利のほうがいいってことかよ(笑)
 
今回はちょうどランチ時にお店に着くように、10時くらいに家を出ました。
天気もいいし、まだ暑さも厳しくないし、5月くらいはウォーキングにはちょうどいいですね。
 
幹線道路沿いは車が多くて空気が悪いんで、なるべく住宅街の細い道をいきます。
もう10年くらい住んでいる町ですが、歩いてみると知らないお店があったりして新鮮ですよね。
 
普段は車通勤なんで、歩きだと見える景色が全然違います。
町の景色もそうなんですが、空の青さと雲の白さが目に染みます。
空ってこんなに大きかったんだなあ。
 
そういえばよく犬にも吠えられます(笑)
たむろしてる猫をおどろかせたりするのも楽しいです(笑)
えっ、動物虐待?
すんません(笑)
 
そんなこんなで1時間半、11時半くらいに目的地の沖縄そば屋が見えてきました。
沖縄そば、好きなんですよねえ。
でも、お店自体が少ないですよね。
そんな中、ここは遠くもないし食べログの評価も結構いいしで前から気になってました。
 
さて、店にだんだん近づいてきたんですが、なんだか様子が変です。
なんだか暗いんです。
で、目の前に来てみたら、半分シャッターが下りてます。
 
ありゃ、定休日?
こりゃリサーチ不足だったなあと思って食べログを開いたら、定休日の曜日じゃありません。
営業時間も11時からになってるんで本来なら空いている時間です。
 
でも、シャッターは下りてるし、店内も人の気配がありません。
ためしにお店の電話番号に電話してみました。
と、この電話は使われておりませんとのアナウンスが。
 
ありゃりゃ。
つぶれちゃったのかな。
でも、一か月くらい前に食べログに口コミの投稿あるけどなあ。
誰か人が通りかかったら様子を聞いてみようとしばらく待ってたけど、誰も通りません。
 
うーん。
残念だけど、沖縄そばとは縁がなかったようです
しょうがないんであきらめて某牛丼店に入りました(笑)
まあ人生こんなこともありますかねー。
 
今回はバセドウ病と診断されてから初の長距離ウォーキングでした。
なんで途中で体調がやばそうになったら、タクシーかバスで帰ってくるつもりでした。
 
でも、片道の5キロ終わった時点でも体調は問題なさそうです。
残念ながら沖縄そばは食べそこねましたが、栄養補給は牛丼でも十分です(笑)
ということで、帰りもぶらぶら歩いて帰ってきました。
 
ひさーしぶりの往復10キロウォーキング、なかなか楽しかったです。
次の日に筋肉痛やひざ痛になることもなかったし、体力的にも問題なさそうなんで、時間がある限りまたやりたいですね。
 
”無料の歩数計”によると10キロウォーキングでカロリー消費は500キロカロリー位、歩数は1万6000歩です。
これは体重や体脂肪増加を抑えるのにかなり期待できるんじゃないでしょうか。
さてどうなるかなあ。
 
ちなみに後日車で沖縄そば屋の前を通りましたが、やはりシャッターが半分下りていました。
やはりつぶれてしまったんでしょうね。
残念です。
 
 それでは最後までお読みいただきありがっとうございました。

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com