のんびりゆるくいこう

日々の日記です

バセドウ日記㊱ えっ、バセドウ病ってキスでうつるの??

男のバセドウ日記㊱
 
えっ、バセドウ病ってキスでうつるの?
 
こんにちは。
ヨウです。
 
 
・バセドウ病の人とキスや性行為をするとうつる可能性はありますか?
 
 引用元 Yahoo!知恵袋
 
・バセドウ病の人と性交渉したら、その病気が移る事はないですね?
 
 引用元 Yahoo!知恵袋
 
・バセドウ病の病気の人とセックスしても大丈夫なのでしょうか?
 キスして感染したりするのでしょうか?
 
 引用元 Yahoo!知恵袋
 
 

 

ネットでバセドウ病のことを調べてたら、某質問サイトにこんな質問があがってました。
バセドウ病の身としては、なかなか衝撃的な質問です。
 
僕自身、自分がバセドウ病になるまでは、この病気のことはほとんど知りませんでした。
名前は知ってるけど、たしか目が飛び出る病気だっけってくらいです。
 
そんななんで、あんまし偉そうなことは言えません。
でも、人にうつる病気じゃないってことくらいの認識はありました。
 
キスや性交でうつりますかって聞くってことは、バセドウ病を性病だと思ってるってことでしょうか?
それとも性病とまでは思わなくても、インフルエンザとかみたいな感染症だと思ってるのかな。
自分の感覚としては、どえらい偏見だなあと思います。
 
それとも、もしかして、まさか、ひょっとして、これが世間一般のバセドウ病についての認識なんでしょうか。。。
 
そりゃあ、まいったなあ(笑)
だとしたらなかなかショッキングな事実です。
 
特に隠さず、周囲にはバセドウ病のことを話してます。
もしかして中にはうつるんじゃないかって心配してた人もいたのかな。
 
うーんだとしたらちょっと悲しいかな。
もしそう思っててもまさか本人には言わないだろうしねえ。
 
最近は結構有名な人がバセドウ病を公表してますよね。
綾香さんが有名だと思いますが、ほかにも結構います。
ちょっと調べるとズラーってでてきますよね。
まあ、といっても、僕が芸能人や有名人に疎いんで、名前を聞いても、ほんと言うとよくは知らないんですが(笑)
 
この人たちのお陰でバセドウ病は結構ポピュラーな病気になってきてると思ってました。
でも、わざわざネットで冒頭にあるような質問をする人がいるってことは、そうでもないんですかね。
それともこういう質問をしてる人たちはごく一部の少数派なんでしょうか。
 
今日、癌患者から無理矢理キスをされました。もしかしたら、血液系の癌かもしれません。その場合、キスでの感染はあり得るのでしょうか。
 
 引用元  Yahoo!知恵袋
 
 花粉症は、人から人へうつる事はあるのかな。教えてもらえませんか。
 
 引用元  Yahoo!知恵袋

 

ためしに他の病気でも検索してみたら、こんな質問もでてきました。
まあ、こういう質問があるってことは、世の中には一定数こういう考えを持つ人がいるってことでしょうか。
世の中いろいろな人がいるんで、これはこれでしょうがないことなんでしょうね。
 
僕としては、だからといって病気のことを隠そうとは思いません。
親しい人たちに病気のことを隠してることのほうがむしろストレスなんで。
まあ、嫌いな奴には隠しとくけどね(笑)
 
とにかく、バセドウ病について、うつるんじゃないかって心配する人達も世の中にはいるってことです。
その事実は頭の片隅に置いて忘れないようにしておきたいですね。
 

それでは最後までお読みいただきありがっとうございました。

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com