のんびりゆるくいこう

日々の日記です

バセドウ日記㉛ お酒飲んじゃった(笑)

男のバセドウ日記㉛
 
お酒のんじゃった(笑)
 
こんにちは。
ヨウです。
バセドウ病になってしまいました。
40代男です。
バセドウ病って女性の病気だと思っていたんで、かなりびっくりです。
 
僕がバセドウ病だとわかったのは肝機能の悪化がきっかけでした。
ガンマGTPっていう数値が200越えという高い値が何か月か続きました。
それでなんかおかしいなあと思って病院受診したら実はバセドウ病だっという流れです。
そのへんのことはこのへんを参考にしてください
 
 
ガンマGTPっていうのは大抵酒の飲みすぎで上がります(笑)
最初にこの値が高いなあと気づいたのは去年の7月くらいでしょうか。
献血の際の血液検査で分かりました。
 
当時、かなり飲んでばかりいたんで、こりゃまずいと思い禁酒に踏み切りました。
でもね、何か月も禁酒してもガンマGTPが下がらなかったんですよね。
で、おかしいなと思って病院受診したらバセドウ病だったんです。
思えばこのころからバセドウ病は発症してたんでしょうね。
 
肝機能悪化に気づいたのが7月で、バセドウ病だとわかったのは2月なんで、半年くらいかかっちゃいましたね。
まあ、まさか男でバセドウ病になるなんて思ってなかったんで、これでも早くみつかったほうでしょうか。
 
そんなこんなで実質、去年の7月からほとんどお酒は飲んでないです。
ほとんどというのがくせ者ですが(笑)
 
10月くらいに一時的にガンマGTPが下がったことがあって、調子に乗って2回くらい飲みました。
でも、その後の検診でまたすぐ上がったんで、えらい自己嫌悪になってそこからは飲んでないです。
2月にバセドウ病と診断されてからは一滴も飲んでないですね。
 
ほぼ禁酒生活をはじめてからもうすぐなんやかんやで1年になります。
それまでは毎日浴びるように飲んでたんで、こんなに飲まなかったのは人生初ですよ。
我ながらすごいなあと思います(笑)
 
さて、禁酒生活を続けてると次第に飲みたい気持ちが失せると思ってました。
 
甘かったです(笑)
僕はいまだに全然飲みたいです。
しょうがないんで、ノンアルコールビールでごまかす毎日です。
 
2月にバセドウ病と診断されメルカゾールを飲み始めました。
それにともない、一応ガンマGTPは順調に下がってきています。
 
治療当初220近くあったガンマGTPですが、前回の治療開始2か月半の受診では74まで下がっていました。
ガンマGTPの基準値はだいたい60以下くらいなんで、74だとまだ少し高いです。
 
まあ、本音を言うと、思ったより下がるペースが遅いなという気はするんですが、とにかく下がってはいます。
そこで前回受診時に主治医にお酒がOKか聞いてみたら、渋々ですがまあOKでしょうとのこと。
 
やりましたね(笑)
ということで、先日、ひさーしぶりに近所の居酒屋に飲みに行きました。
 
ここは前はよく行ってた店で、立ち飲み屋に毛が生えた程度のカウンターだけの店です。
店構えはぼろくて汚いけど、安くてうまいんですよね。
一人で飲みに来る中年オヤジばかりで妙に落ち着きます。
もちろん僕もその一人です(笑)
 
酎ハイなんか1時間500円で飲み放題です。
安いでしょ(笑)
つまみも200円程度のものばっか。
でも、もつ焼きやら串揚げやら、どれも結構うまいんですよねえ。
 
カウンターに一人で座って、くだらないテレビを眺めながら、ほろ酔い加減でぼーっとする。
あー久しぶりのこの感じ、幸せだなあ(笑)
おっさんでしょ。
みんなでワイワイするのも嫌いじゃないですが、一人酒も捨てがたいですね。
 
気がつけば酎ハイ5杯飲んでました。
久しぶりにしてはちょっと飲みすぎたかなあ。
 
そう思って寝た次の日。
すさまじい二日酔いでした(笑)
 
今までなら5杯程度なら、ここまでの2日酔いにはならなかったです。
やっぱ禁酒してたことで、酒には弱くなってるんでしょうね。
もともと強いほうじゃないですし。
それともメルカゾール飲んでることとかが関係してるのかな。
 
Q18.アルコール類は飲用してもよいですか?
A.  甲状腺とアルコールは無関係と考えられています。適量であればかまいません。
 
 
アルコールはバセドウ病の治療経過には直接影響しませんが、甲状腺ホルモンが高い間は酔わない程度のほどほどに控えましょう。
 
 

 

バセドウ病とアルコールは一応そんなに関係ないということみたいです。
さて実際のところはどうなんでしょうね。
 
まあ、どっちにしろ今の僕にとっては飲みすぎだったようです。
一応、お酒は解禁しましたが、また肝臓がやられないよう、うまくつきあっていきたいですね。
ほろ酔いのひと時は、僕にとっては人生の捨てがたい幸せの一つですし。
酒は飲んでも飲まれるなでいきましょうか(笑)
 

それでは最後までお読みいただきありがっとうございました。

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com