のんびりゆるくいこう

日々の日記です

バセドウ日記㊲ 食欲が減ってきてるなあ

男のバセドウ日記㊲
 
食欲が減ってきてるなあ
 
こんにちは。
ヨウです。
 
バセドウ病と診断されてから3か月近くが経ちました。
今はメルカゾールを1日1.5錠飲んでいます。
直近のFT3は1.42まで下がりました。
基準値は(2.3-4.3)なんでだいぶ下がってますね。
 
さて、今回は食欲についてです。
以前のブログでバセドウ病になってからお腹が減ってしょうがないことを書きました。
 
 
いぜんは本当に信じられないくらい食べてました。
まさに食っても食っても食っても食っても腹が減ってたんです(笑)
 
で、最近ふと気が付いたんですが、びっくりするくらい食べる量が減ってるんですよね。
前は食事をがっつり食べたあと、すぐ小腹がすいてなんか食べてました。
で、それでもお腹がすくんで、常に空腹との戦いだったんですよね。
バセドウ治療初期の人は、いままさにそういう状態っていう人もいるんじゃないでしょうか。
 
でもね、最近は普通に3食の食事だけでお腹がいっぱいになります。
一回量も前と同じ量だと多すぎで、少しおかずを減らしてちょうどいいくらいです。
いまさらですが、あれは病的な食欲だったんですね。
 
一番顕著なのがお酒を飲んだときでしょうか。
いぜんはお酒を飲んだ時の食欲が本当に異常でした。
 
からあげやら、ポテトサラダやら、串揚げやら、がっつり重いつまみで散々飲みました。
で、たらふく飲んで食った後のはずなのに、お腹がすくんですよねえ。
 
そして、普段行かないような遠くのコンビニまでカップラーメンやら菓子パンやら買いにいきます。
で、それもあっという間に食べてしまい、下手したらもう一度コンビニまで何か買いに行くこともありました。
もう食費がかさむのなんのって(笑)
 
今考えるとかなり異常な行動でした。
それくらい病的な空腹感を感じてたんでしょうね。
それでいて体重は激減するんですよ。
いったいあのカロリーは何に使われてたんでしょうか(笑)
 
さて治療のお陰でホルモン値も落ち着いてきたんで、最近、またお酒を飲みにいくようになりました。
その時にもふと気づいたんですが、そもそもつまみの量が減りましたね。
しかも豆腐やら野菜やらのあっさりしたものが多くなりました。
でもって、飲んだ後に何か食べたいとも思いません。
 
あの飲んだ後の異常な行動力は病気のなせる業だったようです。
いまさらながらバセドウ病おそるべし(笑)
 
ということで、今異常な食欲に悩まされている方。
たぶん、治療がすすめばその食欲はおさまると思いますよ。
もうしばらくの辛抱なんでがんばってください。
って、おさまらなかったらすみません(笑)
 
でも、もしバセドウ病の治療がすすんでホルモン値が下がっても、食欲がおさまらなかったら怖いですよね。
ホルモン値が低下した時点で、体はふだんよりむしろ太りやすい状態になってるはずです。
それであの異常な食欲なままだったら、とんでもないことになるんじゃないでしょうか。
 
太りやすいのに食べ過ぎてしまう。
その結果、腹の出た中年のおやじの出来上がりでしょうか(笑)
あーこわいこわい。
 

それでは最後までお読みいただきありがっとうございました。

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com