のんびりゆるくいこう

日々の日記です

バセドウ日記㊿ こころ穏やかに過ごすにはブログを始めよう。

 
こんにちは。
ヨウです。
 
バセドウ病になって3ヶ月半が経とうしています。
メルカゾールでの治療を始めてから刻々と状態は変化していきました。
 
最初の頃は薬の副作用からくる尋常じゃないかゆみが一番の悩みでしたね。
そのかゆみは今ではまったくでなくなりました。
 
代わりに今は甲状腺機能低下状態からくると思われるダル重さに悩まされてます。
身体だけでなく心もダル重いです。
 
とにかく心がささくれ立ちます。
そんな状態をなんとかしたくていろいろ試しています。
テレビを見ないようにしたり、瞑想をしたり。
 
 
で、今回はこころ穏やかシリーズ?の第3弾です。
 
最近ふと気づいたんですが、ブログを書くことって結構いい精神安定剤なんじゃないでしょうか。
科学的根拠はまったくないですよ。
僕のまったくの主観です(笑)
でも、文章を書くことって心のいいデトックスになっている気がします。
 
僕の趣味はどちらかというと体を動かす系のものが多いです。
でも、バセドウ病では激しい運動は禁止。
 
最近はホルモン値が安定してきて運動は許可されました。
でもためしにひさーしぶりにサーフィンしに行ったら、体力低下が著しくてヘロヘロです。
まだしばらくは運動系の趣味は厳しそうですね。
 
 
そんな中、ブログっていう超インドア系の趣味はバセドウ病にあってる気がします。
まあ、文章を書くっていう意味ではブログじゃなくても日記とかでもいいんでしょうね。
 
でも、やっぱり僕にも人並みに承認欲求や虚栄心があります。
ネットにあげて誰かに読んでもらえるっていうことで続けるモチベーションになりますよね。
たぶん自分だけが読む日記だったら3日坊主で終わってただろうなあ。
 
といっても、このブログ、アクセス数的にはお寒いもんです。
いまのところ自分だけが読む日記と大差ないですけどね(笑)
 
まあゼロではないんで、ごくごく少数でも誰かに読んでもらえてると思うと励みなります。
読んでくださっている方、本当にありがとうございます!
 
さらには、もしも、万が一、ひょっとして、アクセス数が増えれば、広告をばんばん貼ってがっぽりっていう夢もありますね。
今の状況では夢のまた夢のまたまた夢ですが(笑)
 
文章を書いてデトックス。
読んでもらって承認欲求を満たす。
あわよくば広告で大儲け。
 
おーブログって病人には結構いい趣味かも(笑)
 
ついでに言うと、ブログをやってるとなんだか生活に張りが出ますね。
 
なにかトラブルやアクシデントがあっても、今までは単なる嫌な出来事でした。
それがブログやってたら、とたんにいいネタに変わります。
あーいまのはちょっと大変だったけどブログに書けるなって、なんだかニヤニヤしちゃいますね(笑)
 
もちろん楽しい出来事もいいネタです。
楽しい思いをしただけじゃなくブログのネタもゲットできる。
なんてラッキーなんだって、なんだかニヤニヤしちゃいますね(笑)
 
今ままでは仕事が終わって帰ると、酒飲んで寝るだけでした。
でも、今は家に帰ったらブログを書きます。
 
所ジョージさんが何かのテレビ番組で、
 
”家に帰って何かすることがある”っていうのが幸せなんだよな。
 
って言ってました。
僕もまったくその通りだと思います。
 
別にブログじゃなくてもなんだっていいんでしょう。
でも、家に帰ってただ寝るだけじゃなく、何かする予定がある。
これって、確かになんだか幸せなんですよね。
まあ酒飲んで寝るっていうのも予定といえば予定ですが(笑)
 
つらつらと並べてきましたが、こうしてみてくるとブログって結構いい趣味ですね。
あくまで文章を書くのが苦じゃない人向けですけど。
 
このブログ、実は空腹を紛らわすために始めました。
 
 
バセドウ病だと腹が減ってしょうがないんです。
とにかく腹が減って、腹が減って、腹が減って。
 
気が付くと食べ物のことばかり考えてます。
考えるだけならいいんですが、気が付くと何か食べちゃってるんですよね(笑)
バセドウ病の人ならこの感じ分かるでしょ。
 
で、このままだとまずいと思って。
なんとか食べ物から気持ちをそらそうと思って始めたんですよね。
 
この目論見は大成功で、ブログを書いてる間は空腹感を忘れることができました。
我ながらやり始めて大正解だったと思います。
 
治療のお陰で今ではこの異常な空腹感は全くなくなりました。
当初の目的は果たせたわけですね。
 
とういうことで、今では空腹感を紛らす必要はなくなりました。
でも、ブログは僕にとっては精神安定剤にもなってるみたい。
楽しいと思えるうちは続けていきましょうかねえ。
 

それでは最後までお読みいただきありがっとうございました。

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com

.