のんびりゆるくいこう

日々の日記です

バセドウ日記㊴ あわや大惨事!!・おしっこの最中に足がつった。。。

男のバセドウ日記㊴
 
あわや大惨事!!・おしっこの最中に足がつった。。。
 
===============================
・ブログ投稿時の状況
・メルカゾール飲み始めて約3か月
・メルカゾール5mg ・1日1.5錠内服中 
・直近のFT3 : 1.42(基準値2.3-4.3)
===============================
 
こんにちは。
ヨウです。
 
ついさきほどのことです。
お下品な話ですが聞いてください(笑)
 
最近、甲状腺ホルモンの安定ともに、よくいろんなところがつるようになっています。
 
 
大抵はとにかく痛いだけで実害はないです。
でも、さっきおしっこの最中に足がつったんです。
 
近所のスーパーのトイレでした。
座ってやってれば何のことはないですよ。
 
でも、例の立ってやる便器です。
女性の方にはわからないですね。
すみません(笑)
 
とにかく立ちながらおしっこをしてるとき、左の太ももがつったんです。
しかもこれまででの1~2位を争うような、強烈なつりようです。
激烈な痛みがおそってきます。
 
あまりの痛みに崩れおちそうになります。
でも、おしっこの最中です。
 
いま崩れ落ちたら、いろいろなものを失ってしまう(笑)
 
僕はとにかくがんばりましたよ。
激しい痛みと闘いながら、なんとか立ち続けました。
 
ただ立ってるだけじゃありません。
ちょっと体制が傾いても、おしっこがとんでもないところに飛んで行ってしまいます。
まっすぐに立ってなきゃいけないんです。
 
でも、太ももという大きな支えには力が入りません。
頼りになるのは腕だけ。
すかさず便器の近くのバーをがっちりとつかみ、体制を整えます。
 
あなたにこれがどんなに大変なことかわかりますか??
あーわからないですよね(笑)
とくに女性にはわかるわけないか。
 
まあわかってもらえるとは思いません。
とにかくがんばったんです(笑)
太ももという大きな支えを失いながら、腕だけで体を支え、激痛に耐えながら、ミッションを果たしたんです。
我ながらよくがんばったと思います。
 
ただ今回のこの足のつり、かなりのビッグウェーブです。
おしっこが何とか終わっても、痛みは全然おさまりません。
 
だんだんと立ってるのも辛くなってきました。
このままだと今度こそ本当に崩れ落ちそうです。
 
さてどうしよう。
おしっこは出し切ったんで、もし崩れ落ちても大惨事はまぬがれます。
でも、便器の前で中年オヤジが崩れ落ちたら惨事くらいにはなっちゃうなあ。
 
その時です。
個室のドアが見えました。
ラッキーなことに洋式便器です。
 
和式便器だと状況はあまり変わりませんが、洋式なら座れます。
洋式便器が神様に見えました。
TOTOさんありがとう。
 
すかさず足をひきずり片足飛びで個室に滑り込みます。
便座のフタを開け、崩れるように座り込みました。
 
そこから先は”あしたのジョーの燃え尽きた”の世界です。
著作権の関係でオリジナルの画像は張れないんで、興味がある方は検索してください(笑)
 
 

f:id:youyouk:20190531184702p:plain

 

この時の僕を表すのにこれ以上の画像はありませんです。
有名なんで分かる人には分かりますよね。
 
えっ古すぎる?
僕もリアルタイムでは知らないですよ(笑)
しょっちゅうテレビとかにでてくるんで知ってるだけですわ。
 
ということで、何とか個室に逃げ込み、トイレに座ってしばらく固まってました。
ふくらはぎがつった時には足首をひっぱって伸ばせばいいらしいです。
でも、ほかのところがつった時には、正直どうしていいかわかりません。
 
うかつに下手なことをして、さらに状況が悪化したことが何度かあります。
なんで、大人しくただ便座に座ってました。
 
でも、座っていてもかなりの激痛に声が出てしまいます。
うなり声ってやつですね。
外の人は、こいつどんだけふんばってるんだと思ってたでしょう(笑)
まさか脂汗かきながら足の痛みに耐えてるとは思わないよねえ。
 
それにしても本当にビッグウェーブでした。
激痛だけも10分くらい続きました。
 
なんとか歩けるくらいまで痛みがおさまって個室からでました。
でも、そのあとも鈍痛は続いて、完全に痛みがなくなるまで1時間くらいかかりましたね。
 
ちなみに立ち上がった時にふと便器を見たら、TOTOじゃなくINAXでした。
あっ、どうでもいいですか。
すみません(笑)
 
このつるってやつ、メルカゾールの副作用とは言わないそうです。
高止まりしてた甲状腺ホルモンが急激に正常化するときに起きるらしい。
 
僕の場合、もう甲状腺ホルモンが正常化してから一か月以上たつんですが、相変わらずつりますね。
いったいいつになったら解放されるんでしょうか。
 
そういえば痛みに耐えてる間、これはいいブログネタになるぞって痛がりながらほくそえんでました。
やや変態ですね。
ブログやってなかったらただ痛みに耐えただけの辛い思い出だったはず。
でもブログやってるとトラブルはいいネタになります。
やっててよかった(笑)
 

それでは最後までお読みいただきありがっとうございました。

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com

.