のんびりゆるくいこう

日々の日記です

バセドウ日記㊸ バセドウ病になって3ヵ月・医療費のまとめ・毎月1万円かかってるよ。。。

男のバセドウ日記㊸
 
バセドウ病になって3ヵ月・医療費のまとめ・毎月1万円かかってるよ。。。
 
こんにちは。
ヨウです。
 
前回、バセドウ病になって3ヶ月の体調の変化をまとめてみました。
今回は、備忘録も兼ねて、これまでの医療費をまとめてみます。
 
バセドウ病になって2か月目までの医療費はこちらにまとめてあります。
 
 
2か月間の診療費が20,780円
薬代が2,540円。
合わせて2か月にかかった医療費は23,320円でした。
 
●●●
 
さて、次は2か月目以降から3か月目までの医療費です。
この1か月に2回受診しています。
 
◎バセドウ病になって2か月半後の受診:2500円
 ・採血
 ・薬代・余っている薬があったためなし

◎バセドウ病になって3ヶ月後の受診:3880円
 ・採血
 ・薬代メルカゾール1.5錠17日分:720円
 
ということで、2回分の診療代の合計が6380円
クスリ代が720円
 
合わせてこの1ヵ月で
7100円
の医療費になりました。
※3割負担です
 
最初の2か月間が23,320円
その後の1か月間が7,100円
合わせて3ヶ月間で30,420円の医療費がかかっています。
 
おおよそ1か月で1万円の医療費でしょうか。
1か月に1万円って、考えてみると結構な額ですね。
いつも行く安居酒屋なら5~6回飲みにいけます(笑)
 
2か月間の医療費をまとめた時は、病気のことで頭がいっぱいでお金のことまで考えてませんでした。
なんであの頃は、医療費が高いのか安いのかあまりピンときてなかったですね。
 
でも、3ヶ月が経ち、だいぶ体も心も落ち着いてきました。
で、冷静になって考えると月1万は結構高いよね(笑)
 
ちなみに、前回から受診間隔が2週間から3週間になりました。
今後、間隔は1か月に伸びる予定です。
 
そうやって受診回数が減れば単純に考えて医療費は減りそうです。
でも、もしかして一回の単価が上がるのかな?
 
初診のときは甲状腺エコーをしたんで6000円くらいしました。
これは特殊な例なんで、それを除けば今回、3ヶ月目の受診時の3880円って医療費は今までで一番高いです。
やってることは毎回採血だけで同じなんだけどねえ。
 
こんな感じで今後受診回数が減っても、もしかしたら一回分の受診料は高めになるんかな。
そうなるとせっかく病院に行く回数は減っても、結局トータルの医療費は変わらないってことになる可能性もありそうです。
どうにも医療費の計算は複雑でよくわかんないけど、どうなんでしょう。
 
メルカゾールの内服は年単位で続くっていいます。
そう考えると、もう少しお安くならないかなって切実に思っちゃうなあ(笑)
 
これから何年か、毎月1万の医療費だと思うとなかなかの負担ですよねえ。
しかも1年後に終わるのか、10年後に終わるのかまったく分からないですし。
まあ、自分の病気を治すためなんでしょうがないんですが(笑)
 
ということで、バセドウ病の医療費に関して公的な補助がないのかいろいろ調べてみました。
でも残念ながら、僕が調べた限りではそういうのはなさそうです。
もし何か情報があれば、ぜひとも教えてくださーい(笑)
 

それでは最後までお読みいただきありがっとうございました。

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com