のんびりゆるくいこう

日々の日記です

バセドウ日記㊺ ありゃ寒がりになってる

男のバセドウ日記㊺
 
ありゃ寒がりになってる
 
こんにちは。
ヨウです。
 
こないだ近所のスーパーに買い物に行った時のことです。
入った瞬間にえらいがんがんクーラーが効いてるなあとは思ったんですよね。
 
まあこのスーパーは昔からクーラー効きすぎってよく言われてるんで、特に気にしてませんでした。
なんかいまどき時代錯誤でエコじゃないですが、冷え冷えなのがサービスだと思ってる感じです。
 
で、しばらく買い物してたら鳥肌がたってきたんです。
でもって、身体も震えてきました。
 
ありゃ、なんかいつもと違う。
なんか変だなあ。
 
しばらくは我慢してましたが、あまりに寒いです。
いくらなんでも寒すぎる。。。
これは辛抱たまらんと思って、買い物かごの中身を戻し、外に飛び出しました。
 
そのとき気づいたんですが、考えてみれば最近あんまし汗をかきません。
ここのところ、せっせと筋トレしてるんですが、そのときも全然汗がでてないです。
 
僕の職場は女性のほうが多いです。
その女性たちが暑い暑いって汗だくになってる時でも、自分のほうが涼しい顔をしていました。
 
先週あたり、記録的に暑い日が続いたんで、例年だったら家でもエアコンつけてたと思います。
周囲の人も、あの暑さじゃクーラーなきゃ死ぬよねって言ってたはず。
でも、そういえば今年はエアコンをまだ一度も使ってません。
 
このムシムシした季節、あまり暑さを感じないのはむしろ快適です。
そんななんですっかり気づかなかったですが、どうもかなり寒さに弱くなっているようです。
 
現在、メルカゾール飲み始めて3ヶ月ちょっと、直近のFT3 (甲状腺ホルモン値)は1.42です。
基準値は(2.3-4.3)なんで、基準値以下の甲状腺機能低下状態です。
もう2か月くらい低下状態が続いてますかね。
 
疲れやすい、寒さに弱い、むくみがち、体重が増える、声がかすれる、動作が緩慢、肌が乾燥しやすい、毛が抜ける、便秘、生理が不規則、不妊・流産しやすいなど、その症状はきわめて多岐にわたります。
 
 
主な症状は、元気がなくなり寒がりになる、むくみが起きやすくなる、便秘になる、白髪が増える、髪がぬける、声がしわがれてくる(嗄声)、疲れやすいなどです。
 

 

 
甲状腺機能低下症の症状はこんな感じです。
やはりいくつかは心当たりがありますね。
 
でもって、ばっちり”寒さに弱い”、”寒がり”になってるようです(笑)
もし今が冬だったら、寒がりになってることにもっと早く気づいていたのかもしれません。
 
幸か不幸かだんだん暖かくなる季節でした。
なんで、むしろ暑さを感じず快適で気づけなかったようです。
 
それにしてもホルモンの力って偉大ですね。
中年のおっさんが寒がりになるなんて。
おっさんが寒がってても可愛くないなあ(笑)
 
こんなにも体のあちこちに影響を与えてるんですねえ。
たぶんまだ気づけてない症状があるんでしょうね。
 
まあこれからの季節、あまり暑さを感じないのはむしろラッキーです。
エアコンの電気代も浮かせられますし。
我ながらせこいなあ(笑)
 
といっても、冬までに寒がりから脱出しないとちとやばいですね。
クーラーごときで凍えてるのに、真冬にこの状態だったらどうなるんだろう。
恐ろしや(笑)
 
相変わらず僕のTSH(甲状腺刺激ホルモン)さんは測定値以下。
なんとか冬までにTSHさんに頑張ってもらって、甲状腺ホルモン低下症から脱出せねば。
 

それでは最後までお読みいただきありがっとうございました。

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com

.