のんびりゆるくいこう

日々の日記です

バセドウ日記㊼ こころ穏やかに過ごすにはテレビを消そう。

男のバセドウ日記㊼
 
こころ穏やかに過ごすにはテレビを消そう。
 
こんにちは。
ヨウです。
現在、メルカゾールを始めてから約3か月。
FT3は基準値(2.3-4.3)のところ1.42と基準値以下です。
数値的には甲状腺機能低下状態ですね。
この低下状態がもう2か月くらい続いています。
 
この低下状態と関係しているのかしていなのか。
医学的な因果関係はわかりませんが、ダル重くてどよーんとした状態がしばらく続いています。
このへんのことは前回のブログで書きました。
 

 

ダル重いっていうのはどちらかというと身体の症状です。
これとは別にメンタル面にも影響がありますね。
なんだかネガティブ思考というか、くよくよしてるというか。
悲観的でいて、他者には攻撃的というか。
まあ、正直あまり楽しくない精神状態です。
 
日によっても波がありますね。
で、メンタルがよくない状態が続くと、それがさらに負の感情を呼び寄せます。
そして、さらに気持ちが落ちていくっていう負のスパイラルです。
 
何度かそういうのが続きほとほと疲れました。
で、何とか心の平安を保って穏やかに過ごすためにできることはないかといろいろ試しています。
 
その中で、今のところ一番効果があるのは、タイトルにあるようにテレビを見ないことです。
もうなんだかんだで、数か月間はテレビをみてないですね。
 
といっても、完全に見ないのではなく、正確にはテレビのニュースやワイドショーはまったく見ていません。
好きなお笑い番組や映画とかはあるんで、こういうのは録画してたまーに見ています。
まあ、といってもせいぜい週に1~2番組なんで、ほぼ見てないといっていいと思います。
 
まあ、ニュースやワイドショーを見ないだけでも、心穏やかに過ごすにはかなりの効果がある気がします。
ニュースはまだいいんですが、特にワイドショーを見た後って、なんだか心がささくれだってるんですよね。
なんででしょう。
思うに人間の心の暗部をくすぐるような構成になってるんじゃないでしょうか。
 
考えてみれば当たり前ですが、テレビ局って営利企業ですよね。
スポンサーがいて視聴率が大事なわけです。
心がほっこりするような話題ばかりをやっててもやはり視聴率はとれない。
 
やっぱショッキングでセンセーショナルな話題を多少の誇張を交えながら、面白おかしく取り上げたほうが数字は取れるはずです。
結果的に心がささくれだつような番組が増えるんじゃないでしょうか。
まあ、僕がもしテレビ局の社員だったら、同じようにするだろうから、しょうがないとは思いますが。
 
もっと言えば、視聴者がそういうものを望んでいるから、そういう番組が増えるわけで。
テレビ自体に罪はないと思います。
なかにはワイドショーを見てるほうが気持ちが穏やかになるって人ももちろんいるでしょうしね。
 
ただ、僕にはテレビは合わないようです。
テレビを基本的に見ないようにしただけで、かなり心の平穏を得られるようになったと思っています。
 
最初は、世の中についていけなくなるんじゃないかって多少の心配もありました。
でもね、まったくの杞憂だったようです。
 
テレビを見てなくても、なぜか平成から令和になったことを知っています。
僕のスマホはファーウェイなんですが、アメリカの制裁を受けて今ちょっとやばいことも知ってます。
蒼井優と山ちゃんが結婚したことも知ってます。
別に知りたくなかったけど(笑)
 
なぜだか自分でも不思議ですが、大きなニュースはいつの間に入ってくるんですよね。
社会に出て仕事をしている以上、逆にニュースを完全にシャットダウンしたくてもできないんでしょう。
 
といっても、これは僕がおっさんだからできることかもですね。
思春期だったら、昨日のテレビの話題を知らないのは死活問題でしょうから。
 
いまや、そんなことは全く気にならなくなったのはおっさんの特権ですね(笑)
どんなに昨日のテレビの話題を振られても、最近テレビ見てないから知らない、で終わりですからねえ。
楽なもんです。
 
そういえばネットも必ずトップページはグーグルにしてます。
ヤフーにしちゃうと、ヤフーニュースがずらーっですからね。
 
職場のパソコンはトップページがヤフーなんで、たまに何かの拍子でヤフーニュースが目に入ります。
たまーにあれを見ると、なんだかもうクラクラしますね。
僕って実は繊細な心の持ち主なんでしょうか(笑)
 
ついでに言うと、このブログのアクセス数がでるページも心の平穏にはとっても悪いです(笑)
このブログはようやく始めてから3ヶ月くらい。
ブログ初心者あるあるでしょうが、正直言って、日々のアクセス数はお寒い限りです。
 
何時間もかけて一生懸命書いたのに、ほとんど誰にも読んでもらえてないことを、見事に数字で示してくれます。
何度も心が折れそうになりました。
 
そのくせやめておけばいいのに、1日に何度もアクセス数を確認してしまいます。
自分でもやめとけばいいのにって思うのに、つい見ちゃうんですよね。
で、また心が折れそうになります。
 
半分は自分の備忘録のために書いてるんだから、アクセス数なんか関係ないだろと頭を切り替えます。
でも、虚栄心や自己顕示欲がやっぱ心のどこかにあるんでしょうね。
まーたアクセス数が気になって見てしまう。
でもって、また撃沈(笑)
 
これはほーんとに精神衛生上よくないです。
実はテレビなんかより、よっぽど心の平穏を乱してたりして(笑)
ということで、さっきアクセス数は見ても1日1回って決めました。
 
えっ1日1回でも多い?
だって気になるんだもん。
さて、1日1回、守れるかなあ(笑)
 

それでは最後までお読みいただきありがっとうございました。

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com

 
.