のんびりゆるくいこう

日々の日記です

バセドウ日記㊾ あまりのダル重さに仕事を投げ出しそうになった。。。

男のバセドウ日記㊾
 
あまりのダル重さに仕事を投げ出しそうになった。。。
 
こんにちは。
ヨウです。
 
ここのところ、ダル重いって記事ばかり書いてます。
といっても、本当にダル重いんでしょうがないんですが。
バセドウ病になって3ヶ月半、目下のところバセドウ星人の一番の関心ごとです(笑)
 
まあ、といっても普段はそこはかとなくダル重い感じ。
で、波があって時々ずずーんとダル重い感じです。
えっわかりにくいですか??
こういう不定愁訴みたいなのを言葉で表すって難しいですよねえ(笑)
 
いつでもどこでもかかさず軽ーいダル重さはあって、時にそれがひどくなる時もあるって感じでしょうか。
いつもの軽ーいダル重さは、あまりにいつもそうなんで、だんだんその状態が僕にとっての普通になってきてる気がします。
 
というか、逆にこのダル重さがなかった時って、どんな感じだったかが思い出せないなあ。
幸か不幸かなんだかダル重いなあと思いながらも普通に生活できています。
人間ってなんにでも慣れてしまう動物なんですね(笑)
 
でもって、時おり襲ってくるひどいダル重さのときは結構つらいです。
なんていうか体全体が鉛のようになった感じ。
心も体も重いです。
正直言って何もする気が起きないですね。。。
 
休みの日だったら布団にもぐってひたすら天井を眺めてます(笑)
これも楽ではないけど。
 
ただ仕事の日だとちょっと悲惨です。
身体に重りをつけながら仕事してる感じ。
動作はかなり緩慢になります。
 
気持ちが沈んでいて笑顔を作るのも結構大変。
だからそんな時はマスクをしてますね。
暗い表情を隠せるし、こういう時はマスクって結構便利だなあって思います。
 
嫌いな同僚や嫌なお客さんと話すときも今度からマスクしようかな。(笑)
いらいらや不満が表情に出てもばれないし。
あっ態度でばれるかな(笑)
 
まあ、そんな感じでひどいダル重さの波が来てる時も、なんだかんだで仕事はなんとかこなしていました。
でもね、今日のダル重さは格別でしたよ。
今までと比べてもレベルの違うダル重さでしたね。
 
もう心も体も重いのなんのって。
心は鉛になって血管には水銀が流れてんじゃないかって感じ。
自分の周りだけ重力が違うんじゃないかって思うくらいです。
 
僕の仕事は日によって立ち仕事だったり座り仕事だったりします。
でもって、今日は間が悪いことに立ち仕事の日でした。
 
正直ただ立ってるのも辛いです。
さて、どうしたもんかな。。。
 
うーん、こりゃこのまま早退っていう手もあるな。
バセドウ病になってから始めて仕事を投げ出そうかと思った瞬間です。
 
うーんせめて少し座って考えたい。
さて、どうしたもんかな。。。
 
とりあえずトイレに行くっていって、その場を離れました。
まったく便意はないけど、トイレの個室で便器に座って一息つきます。
と、座っただけで随分と楽になりました。
 
ただ座っただけだけど、すーっと体が軽くなっていく感じ。
あーこれならなんとかなるかも。。。
と思いつつもすぐには動けず15分くらいそのままだったでしょうか。
きっと、あいつどんだけ大量のうんこしてるんだよって思われてたでしょう(笑)
 
朝からずっと立ちっぱなしだったんで、座ったのが良かったのか。
はたまた単にダル重い攻撃の波が去ったのか。
 
なんとかダル重いけど仕事はできるって程度まで落ち着き職場に戻りました。
あのまま波が去らなかったら、たぶん早退してたでしょうね。
まあ今回は結果オーライかな。
 
現在、メルカゾール始めてから3ヶ月半くらいでしょうか。
直近のFT3(甲状腺ホルモン)は1.42まで下がっています。
FT3の基準値は(2.3-4.3)なんで数字的には甲状腺機能低下状態ですね。
 
この1.42っていう数字は約3週間くらい前の値です。
この3週間、メルカゾール1日1.5錠を飲んでます。
 
前回までの経過だと、この量のメルカゾールを飲んでいる限り、僕のFT3は下がり続けていました。
ということは、このFT3が1.42から、さらに3週間分下がってることになります。
果たして現在のFT3はいくつまで下がってるんでしょうか。
 
もうすぐ次の受診なんでその時の採血で数値が分かります。
なんだか検査結果を聞くのが怖いなあ(笑)
 
まあ今日のような強烈なダル重さが襲ってきたってことは、たぶんFT3はまだ低いままなんでしょうね。
メルカゾールで無理やり下げたFT3が上がってくるには、自分自身でTSHっていうホルモンをださなくてはいけません。
TSHは甲状腺刺激ホルモン。
FT3を出せって命令するホルモンです。
 
前回の結果だと、僕のTSHはまだゼロ。
もう2か月以上FT3が低い状態が続いてるんで、そろそろこのTSHが分泌されてもいいはずなんですけどね。
 
ダル重いんでメルカゾールを減らしたいって主治医に相談したことがあります。
でも、TSHが分泌される前にメルカゾールを減らすと、ますますTSHがでにくくなるからダメよとのことでした。
ということで、メルカゾールの減量のためには、自分自身によるTSHの分泌がはじまらないといけません。
 
TSHの値も次回の受診でわかる予定です。
なんとか少しでもいいからTSHさん顔を出しててくれないかなあ(笑)
 
このへんのメルカゾールやFT3、TSHの関係ってえらくややこしいですよね。
あっちが上がると、こっちが下がって、でもそっちは上がらなきゃいけないし、みたいな。
 
時々訳が分からなくなるんで、以前に自分なりにこの関係をまとめてみた記事があります。
よければ参考にしてみてくださいな。
 

youyouk.hatenablog.com

 

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com