のんびりゆるくいこう

日々の日記です

ひさーしぶりのバセドウ病からっと思われるダル重さ。相変わらず安定のツラさです(笑)【バセドウ病闘病記105】

 

こんにちは。
ヨウです。


ここのところ体調を崩していました。
なんだかんだで10日間近く体調不良でした。
かなりツライ日々でしたが、やっと回復してきました。


あからさまに熱がでるとか、どこかが痛いという感じではないんですよねえ。
身体が妙にダル重いんです。
季節の変わり目なんで、最初は軽く風邪でもひいてるのかなあと思っていました。


しかし、このダル重さには覚えがあります。
僕はバセドウ病で絶賛治療中。
1年半前くらいに診断され、今はメルカゾールというクスリを飲んでいます。
甲状腺ホルモン値はもう半年以上問題なし。
ここのところはバセドウ病と思われる症状もほとんどありませんでした。
しかし、治療開始したばかりの頃には、このダル重さを何度も味わいました。
去年の今頃のブログはこのダル重さへの不平不満ばかりです(笑)


どうにもあの頃のダル重さとそっくりです。
そう考えると、風邪とかじゃなくバセドウ病からくる症状なんだろうと思います。
いやあ、やっぱ僕ってまだまだ病気なんですねえ(笑)
いわゆる”患者”ってやつですか。


のど元過ぎれば熱さ忘れるって言います。
まさにその通り。
症状がないんで、最近はすっかり自分が病人であることを忘れていました。
しかし、残念ながらまだまだ許してはくれないようです(笑)


このダル重さが襲ってくる前。
体調は絶好調でした。
心身ともになーんにも悩みのない状態。
そこからの急降下だったんで、今回の不調はえらくきつかったです。
十分に十分に持ち上げておいてから。。。
どーんと下げる!
神様もなかなかにイジワルです(笑)


しかし、毎度ながらこのダル重いっていうのはやっかいです。
体温が39度あるとか、嘔吐してるとか。
そんな具体的な症状があるわけじゃない。
身体がダル重いっていうのはあくまで主観的な症状です。
僕がそう思うっていうだけ。
これを人に伝えるのはなかなか難しい。


39度熱があるんです。。。
そう言えば、そりゃー大変だってなります。
でも、なんだかダル重いんです。。。
そう言われてもねえ(笑)
お前の気持ちの問題だろー。
気合いが足りないんだー、根性が足りないんだー。
ブラックな職場だったらそんな返事が返ってくるかも。


そして、身体がツライと心もツライ。
体調が悪いと、どうにもネガティブ思考になってしまいます。
ささいなことにイライラしたり。
人生について悲観的に考えてしまったり。
ダル重さに加えてこのメンタル面のマイナスもきつかったですね。
まあ、幸いなことに、ダル重さの回復とともにメンタル面も回復してきました。
心と身体ってつながってるんだなあってつくづく思いますねー。


とりあえず今回の大波は過ぎ去っていきそうでひと安心です。
しかし、こんなことがあとどのくらい繰り返されるんでしょう。
知りあいのバセドウ仲間は5年目にしてようやく休薬に挑戦するそうです。
僕なんかバセドウ歴まだまだ2年目のひよっこ。
残念ながら先はまだ長そうですねえ。
まあ、焦ったってしょうがありません。
気長にがんばりますかー。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

 

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com