のんびりゆるくいこう

日々の日記です

バセドウ日記㉞ メルカゾール3か月目・定期受診・TSHが上がらないなあ

男のバセドウ日記㉞
 
メルカゾール3か月目・定期受診・TSHが上がらないなあ
 
こんにちは。
ヨウです。
バセドウ病になってしまいました。
40代男です。
バセドウ病って女性の病気だと思っていたんで、かなりびっくりです。
 
バセドウ病と診断され、メルカゾールを始めてから3か月が経ちました。
最初はメルカゾール1日3錠から始め、今は1日1.5錠飲んでいます。
今回は恒例の定期受診です。
 
前回の受診から3週間が過ぎています。
それまでは2週間に一回の受診でした。
けど、経過が順調なんで今回から3週間に一回の受診になっています。
 
さて今回の結果はというと。
FT3が1.42まで下がりました。
基準値は(2.3-4.3)なんで、基準値よりかなり低くなっていますね。
前回の値は2.10なんでかなりかくんと下がっています。
 
この3か月の経過をみると
5.97→3.52→2.43→1.82→2.10→1.42
となります。
グラフにするとこんな感じ。
ちなみにグレーの帯がFT3の正常範囲です。
 

f:id:youyouk:20190519231708p:plain

 
順調に下がってきたFT3ですが、前回から上昇に転じました。
と思ったら今回またがくんと下がってます。
 
ここ2か月くらいメルカゾールの量は1日1.5錠で変わらずです。
クスリの量は同じなのに、FT3の値は上がったり下がったりで波打ってますね。
それとも前回がたまたまちょっと上がっただけで誤差の範囲だったんでしょうか。
 
まあ人間の身体なんでそんなに思い通りにはいきませんかね。
あんまし直線的に変化したらそれはそれで怖いか(笑)
 
そういえば、FT3の低下とともに橋本病気味になってどよーんとしてきてるって、以前のブログで書きました。
 
今回、FT3=1.42(基準2.3-4.3)と今までで一番の低い値です。
さらにどよーんが増しそうでこわいです。。。
なんだか最近はそのどよーんに体が慣れてきたのか、あまりどよーんを感じなくなってきました。
これっていいのか、悪いのか(笑)
 
本人は慣れちゃって気づいてないけど、周りはなんか思ってるかも。
あいつ最近どよーんとしてるって。
気をつかわせてたら、申し訳ないなあ。
っていっても、自分じゃどうしようもないけど。
 
そんななんで本当ならメルカゾールを減量して、もう少しFT3を上昇させたいところです。
そのへんのところ先生に相談してみました。
あんましFT3が低いとどよーんとするんで、メルカゾール減量はできないかって。
 
で、先生の話だとTSHが上がってくるまでは、まだ薬の減量は早いかなってことでした。
前回、今回とも甲状腺刺激ホルモンであるこのTSHの測定値はゼロのままです。
 
このTSHはFT3を増やせって命令するホルモン。
バセドウ病ではFT3が上がりすぎるんで、それを薬で下げます。
で、FT3が下がりすぎるとこのTSHがでてきて、FT3を増やせって命令を出します。
うーん相変わらずややこしいですね(笑)
 
今の僕はメルカゾールでFT3を基準値以下まで下げてる状態です。
なんで本来ならこのTSHがでてきてFT3を出せっていう命令をだすはず。
 
でも、TSHの測定値はゼロなんで、まだTSHは出てきていないってこと。
この状態で薬を減量してFT3の値を上げてしまうと、余計にTSHがでにくくなってしまう。
とうことで、メルカゾールの減量はまだ早いという話でした。
 
まったくもって、ごもっともです(笑)
TSHがまだまったくでてない以上、メルカゾール減量はナンセンスですね。
 
FT3が正常化してからTSHが増加しだすには数か月のタイムラグがあるみたい。
もうしばらくどよーんと付き合いましょうか(笑)
 
そういえば今回、以前は200ごえだった肝機能のガンマGTPが基準値上限ギリギリの65(基準13-64)まで下がってました。
やったね。
といってもこの値、3週間前の値です。
今のクリニックは甲状腺関係の検査データは即日で分かりますが、それ以外は次回受診時に前回の値がわかるからです。
 
前回、ガンマGTP:74まで下がってたんで、先日ひさーしぶりにお酒を飲んでます。
で、ひさーしぶりにひどい二日酔いになりました。(笑)
 
 
今回のこのガンマGTP:65は3週間前の値なんで、このお酒を飲む前の値ですね。
この後、お酒飲んで二日酔いになってます。
で、その影響が肝臓にどのくらいあるかは、今日の採血データでわかるはずです。
でも、この結果が聞けるのは、また3週間後なんですよねー。
 
なんであと3週間は飲酒がバセドウ病の治療にどのくらい影響があるのか客観的データはありません。
ちょっともやもやしますね。
まあもやもやするなら3週間後まで飲まなきゃいいんですが、それはちょっと無理よ(笑)
 
ちなみに本日のお会計は受診代が3880円、薬代が720円のしめて4600円でした。
近くの安居酒屋なら2~3回飲みにいけるなあ。
くそお(笑)

 

それでは最後までお読みいただきありがっとうございました。

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com