のんびりゆるくいこう

日々の日記です

ノドに違和感を感じます。バセドウ病のせいなのかなあ。【バセドウ病闘病記98】

 


こんにちは。
ヨウです。


今日はバセドウ病ネタです。
どうも数週間前からノドに違和感を感じていました。
僕はいつも風邪をひくとノドからやられます。
まずはノドが痛くなりそれがしばらく続いてから鼻水や咳がはじまる。
そんななんで、このノドの違和感、てっきり風邪のひき始めなんだと思ってました。


でも、いつまでたってもノドの違和感は消えない。
他に風邪っぽい症状もでてこない。
ありゃりゃなんだか変だなあ。
そんな時、自分がバセドウ病だったことを思い出しました。
バセドウ病の特徴といえばノドのあたりの腫れじゃん。
幸か不幸かあんまし症状がないんで、普段は病気であることを忘れてるんです(笑)


考えてみれば風邪のときはノドは痛いと感じていたはず。
今の感じは痛いというのとはちょっと違う。
なんというか何か異物感というかシコリがあるような感じというか。
それを一言でいうと違和感でしょうか。


早速鏡で甲状腺のあたりを見てみますが、正直言って腫れてるかはよくわかりません。
でも、考えてみればバセドウ病絶頂期の症状が出まくってる時にも自分では腫れてるかどうかわかりませんでした。
男の場合、のど仏があるんで、見た目ではわかりにくいらしいですね。
そういえば以前の病院受診のときに超音波検査を受けましたが、その結果を見て先生はばっちり腫れてるって言ってましたね。
まあ素人の僕には画像を見せられてもさっぱり腫れてるか分かりませんでしたが(笑)

 

youyouk.hatenablog.com


ノドに違和感を感じる病気っていうのもいろいろあると思います。
しかし、バセドウ病の持病があることを考えると甲状腺が腫れてるって考えるのが自然なのかあ。
それにしても、ホルモン値はずいぶんと長いこと安定しています。
それでも今頃になってこんな症状がでてくるんですかねえ。
不思議です。


そういえばバセドウ病絶頂期には水を飲むときによくムセていた覚えがあります。
そして治療開始とともにムセは消えていきました。
あれはたぶん甲状腺の腫れが飲み込むときに障害になってたんじゃないかって思った覚えがあります。

 

youyouk.hatenablog.com


今回はいまのところ、ムセの症状はでていません。
それとも、もしかしてこれから出てくるのかなあ。
ちょっとわかりませんねえ。


まあノドの違和感だけなら大して困りもしないです。
ちょっと我慢すればいいだけ。
ダル重さとかに比べればなんでもない。
でも、これをきっかけに他にもいろいろ症状がでてきたら嫌だなあ。


もうすぐ2か月に1回の定期受診です。
前回の超音波検査は1年くらい前。
たしかそろそろもう1回超音波検査をするって言ってたはず。
そうすれば状態がもっと詳しく分かるかもしれないですね。


それでは、今回も最後までお読みいただきありがとうございました。


★★★バセドウ病と診断されてからの1年間の記録はこちらをどうぞ。

youyouk.hatenablog.com