のんびりゆるくいこう

日々の日記です

diary-86 ひさーしぶりにダル重いです。。。

 

こんにちは。
ヨウです。


バセドウ病になってそろそろ7か月になろうとしています。
現在はメルカゾール5㎎を1日1錠飲んでいます。


ラッキーなことに薬物治療はうまくいっているようです。
お陰様でしばらく前からバセドウ病からと思われる症状はほとんどなくなっていました。
前回のブログでも書きましたが、メルカゾールでの治療は状態が落ち着いてからも1~2年は続くとのこと。
ということで、あとはとりあえず薬を飲み続ければいいだけかなあって思ってました。
特に症状もないし、生活に支障もない。
クスリは正直好きじゃないけど、あとは毎日1錠飲むだけならまあ楽なもんかなって。


甘かったです(笑)


ここ数日、ひさーしぶりにあのダル重さが襲ってきました。
この半年余りで何度も何度も味わったあのダル重さ。

 

youyouk.hatenablog.com


ここのところかなり体調が良かったんですっかり気がゆるんでました。
ときおり自分がバセドウ病だってことも忘れてしまってたくらい。


甘かったです(笑)


やっぱしわたくし、紛れもなく病気だったんですね(笑)
しかもばっちり現在進行形。
このダル重ーい感じ。
ほんのちょっと調子がいいからって、すっかり忘れていました。
人間ってノド元すぎるとほんっと見事に何でも忘れてしまう生き物だなあ。
いまさらながらそんなことを再認識です。


こんな時の備忘録も兼ねているこのブログ。
過去のダル重さへの愚痴の記事を久しぶりに自分で読み返してみます。
あー、まさに今の状態とそっくり。
やっぱしあのダル重さがまた襲ってきてるなあ。
バセドウさん、そう簡単には許してくれないんですね(笑)


ここ最近これといって生活上の大きな変化はありません。
特にストレスになるようなこともなかったし。
笑っちゃうくらい判で押したようなルーティンな毎日を送っています。
というか、バセドウ病になってから、努めてあまり余計な事はしないようにしています。
ということで、ダル重さが襲ってくるきっかけのような出来事には心当たりがありません。


さて、なんでまたこのダル重さが復活したのかなあ。
まあ残念ですが、ぶっちゃけ引き金になるようなきっかけなんかないのかな。
現在、絶賛バセドウ病中です。
別に引き金なんかなくても、いつでも何かしらの症状はでてもおかしくないんでしょう。
そう考えると、ここしばらく体調が良かったのもたまたまそうだっただけ??
うーん、その可能性も十分ありますねえ。


身近なバセドウ仲間?に最近またダル重さが襲ってきた話をしてみました。
そしたらやはりみんな症状の波を経験してるとのこと。
しばらく何もなくて調子がいいと思ってたら、急にズドーンと症状が襲ってくる。
そんな症状の波が周期的にやってくるって。
結構この波に翻弄されてツライんだよねーって。


あーやっぱりそうなんだー。
ちょっと調子いいと思って油断してました。
そう簡単にバセドウさんは許してくれないんですね(笑)
周期的に襲ってくるホルモンバランスからくるツライ症状。
なんだかまるで生理のようですね。
女性の気持ちがよく分かりますわ(笑)


まあ波があるということは、逆に考えるとそのうちまた落ち着くんでしょう。
しばらくじっと我慢してビッグウェーブが去るのを待つしかなさそうです。
ただ、今が波のどの辺にいるのが分からないのがツライですね。
これからさらにひどくなっていくのか。
それとも今が一番底であとは上がっていくだけなのか。
せめて今自分がどの位置にいるのかだけでも分かるといいんですけどねえ。


今はダル重さが数日続いているところです。
これが果たして波のどの位置なのか。
始まったばかりで、以前のようにこれから数週間単位でまたこの状態が続くのか。
それとも一時的なもので、今だけ我慢すれば去っていってくれるのか。
さてどの位置なんでしょうねえ。
できれば一時的であることを切に願いまする。

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com