のんびりゆるくいこう

日々の日記です

diary-91 せっかく増えた体重がまた減ってきています。このまま減り続けないかちと心配。

 

こんにちは。
ヨウです。


バセドウ病になってそろそろ8か月になろうとしています。
診断されたばかりの頃、バセドウ病あるあるで激やせし体重は50キロを切りそうになっていました。
身長は167センチ、標準体重は61キロくらいなんでまさにガリガリでしたね。


それがメルカゾールを飲み始めてからみるみる体重は増えていきました。
おおよそ1か月で2キロペースくらいで増えましたね。
あまりの増えっぷりに、逆にこのまま増加が止まらなかったらどうしようって不安になるぐらい。

 

youyouk.hatenablog.com


この体重増加、ある日を境にピタッと止まりました。
その後は57キロ前後をずーっといったりきたりしてました。

 

youyouk.hatenablog.com


57キロ前後で安定しだしたのは5月くらいでしょうか。
それから数か月、ずーーと大きな変動はなく57キロ前半をいったりきたり。
もうめんどくさいから毎朝体重を測るのはやめようかなーなんて思ってました。
それが、最近また減ってきたんです。


2~3週間前でしょうか、毎日57キロ台前半を指していた体重計が、ひさーしぶりに56キロ台をだしました。
たしか56.9キロだったかな。
あー久しぶりに56キロ台を見たなー、まあたまにはそういう日もあるよなー。
最初はそんな程度に思っていました。
それが、その日を境に今度は57キロ台がでなくなりました。
56.8キロ、56.6キロと日に日に下がっていきます。
最近では56キロ台前半をいったりきたり。
この2~3週間で1キロほど体重が減ってしまいました。


4か月近く57キロ台前半で安定していた体重。
それがこの2~3週間でまた減少し始めた。
果たしてこれはどういうことなんでしょうか。
うーん、良く分からないですね(笑)


バセドウ病になってからかなり判で押したような毎日を送っています。
というか何が状態悪化につながるか分からないんで、極力新しいことはしないようにしてる感じでしょうか。
ということで食生活はほとんど変化がありません。
これといって新しい運動もしていない。
毎日、食って仕事して寝てるだけ(笑)
この2~3週間で生活上での大きな変化はないですね。
ということは、また何かしらホルモンの変化が起きてるのかなあ。
うーん、良く分からないですね(笑)


単純に考えると、甲状腺ホルモンが過剰になると体重が減るはず。
でも直近の甲状腺ホルモン(FT4)は0.62でした。
基準値は(0.9-1.7)なんで検査データとしてはやや甲状腺低下状態ですね。
このむしろ低下状態のホルモン値がそんなに急に亢進状態になるとはちょっと思えません。
それとも急激に亢進してきてるのかな??
まあ絶対にないとは言えないですが。
次の病院受診まではあと一か月くらいあります。
それまでは実際のホルモン値はわからないんで、まあいろいろ考えてもしょうがないですね。


まあもしかしたら、たまたまの気まぐれなのかも(笑)
たまたま何かの原因で1キロくらい減っただけで、また元に戻る可能性もあります。
もう少し体重の変動の経過をみてみないと何ともいえないですね。
ただたった1キロとはいえ、数か月も安定してたものに急に動きが出てきたのはちょい不気味。。。
もしかして、まさか、何かの前兆か??
えっ、考えすぎですか(笑)
まあ、注意深く経過を見ていきたいですね。


標準体重は61キロなんで、57キロでもちょっと痩せすぎなくらいです。
本音を言うと、もう少し体重を増やしたい。
それがむしろ減ってきているのはちと残念です。
できれば、なんとかまた増加に転じて欲しいですねえ。

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com