のんびりゆるくいこう

日々の日記です

元本保証で年率数パーセント!貯金が一番という夢のような時代がうらやましい。

 

こんにちは。
ヨウです。


職場の20代の子に言われてんですよねえ。
わたし、投資をしたいんで教えてもらえませんかって。
えっ、なに?
トウシ?
トウシってなんだ??
まさか、そんな若い子が投資の話をするとは思わなかった。
トウシが投資と分かるまでかなりの間がありました(笑)


日本も変わりましたよねー。
お金の話をするのは、はしたない。
僕なんか子供の頃はまだまだそんな雰囲気がありました。
小さいころのそういう刷り込みってやっかいです。
お金に関してのそういうイメージはいまだに消えてはいません。


貯金が一番、貯金以外はありえない、株投資や資産運用なんて胡散臭い。
そんな風に刷り込まれてます。
実際、僕の親の世代はそれでうまくいってますしね。
当時は銀行に預けてても数パーセントの利子がついた。
元本保証で数パーセントの利子。
こんな夢のような商品があるのになにもリスクと手間を取るバカはいません。
とてもうらやましい(笑)


株がいい、ゴールドがいい、債権がいい。
どの銘柄にするか、ポートフォリオはどのくらい。
そんなことなーんにも考えなくてもいい。
銀行にただ預けてるだけ。
それだけで、僕が一生懸命考えてやっとこ出すくらいの運用結果が得られた。
しかも元本保証!
幸せな時代ですよねー。


それが今や20代の子が投資について聞いてくる。
いやあ、ほんっと日本も変わりましたよねー。
残念ながらいいほうに変わってるかどうかはちょっと分かりません。
お金のことなんか考える必要もなかったほうが良かったのか。
それとも若いころからお金ときちんと向き合うほうがいいのか。
さてさてどっちなんでしょうねえ。


僕自身は子供の頃はお金のことはタブー的に育った。
貯金が一番だと教わった。
けれど、大人になってから貯金の利子は下がり続ける一方。
今のメガバンクの利子は人を馬鹿にしたような数字(笑)
これでは貯金をしていても、インフレを考えればむしろお金は減ってしまう。
しょうがないんで投資について勉強するはめになった。


お金のことなんか考えなくていい時代。
お金と向き合わなくてはいけない時代。
両方を経験してきました。
その経験から言わせてもらうと。
どっちがいいかと聞かれれば。。。


昔のほうがいいです(笑)
お金のことなんかなーんも考えなくてただ貯金だけしてればいい。
それだけで十分な運用成績が得られた。
しかも元本保証。
いやあ、うらやましやー(笑)


お金とはきちんと向き合うべきだー。
若いころからお金の勉強はすべきだー。
日本人は金融リテラシーが低すぎるー。
そういう意見ももちろんあるでしょう。


けどねー。
向き合わなくてもいいなら、別にお金となんか向き合いたくないや(笑)
まあ、僕の場合は子供の頃のお金に対する刷り込みも効いてるんでしょうね。
どうしてもお金に対してネガティブに考えてしまうんでしょう。
とはいっても、もう僕が生きてる間に昔のような金利は戻ってこないはず。
あきらめてお金さんとしっかり向き合いますかねえ(笑)


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。