のんびりゆるくいこう

日々の日記です

肩こりにはやっぱ水泳が効きますねえ。ものごとの本質を見つけるって大切かも。


こんにちは。
ヨウです。


僕は夜勤がある仕事をしているんですが、夜勤が続くと肩こりがひどいです。
昼の仕事のときはほとんど肩こりを感じることはありません。
でも、夜勤の後は死ぬほど肩がこるんですよねえ。
まあ人間にとって夜に活動するっていうのはそれだけ負担が大きいということでしょうか。


最近も夜勤が続いてかなりの肩こりに悩まされていました。
こんな時はいつも近くの公営プールで泳ぐようにしてます。
たいていの肩こりは泳ぐと解消されるもんで。
でもね、ちまたのコロナウイルス騒ぎでプールもしばらく閉鎖だそうで。。。


しょうがないんで肩もみしてもらったり、マッサージ器使ったり、ストレッチしたり。
肩こりにききそうなものを、久しぶりにあれやこれやいろいろ試してみたんですが、ぜーんぜんきかないですね。
長引く肩こりにいい加減辟易していたところ、やっとこプールが再開になりました。


で、ひさーしぶりにひと泳ぎ。
いつも、25mプールを平泳ぎで10往復は絶対するようにしています。
あとは日によってクロールを少ししたり、水中ウォーキングしたり。
今回は、久しぶりだったんで無理せず、平泳ぎの10往復だけで上がりました。


プールから上がってあらびっくり。
肩が軽いのなんのって。
肩こりは見事に治ってしまった。
この数週間、あんなにいろんなこと試してダメだったのに。
ちょっと泳いだだけで一発です。
いやあ水泳ってすごいですね。


大抵の肩こりの対処法は、肩周辺に何かアクションをするだけです。
それに対して水泳は肩回りを動かす上に全身運動。
このへんが効いてるんじゃないかなあと思うんですが、どうなんでしょう。
まあ理由はどうあれ僕の場合は泳げば解消するみたいです。
高いお金かけてマッサージとかいくよりよっぽど効きますね。


なんだか肩こりに限らず世の中こういうのって多い気がします。
あれやこれやの対処療法を重ねて重ねて、でも結局何も変わらない。
でも、ひとつ本質をつけばたちまちすっかり解決してしまう。
まあ、その本質が簡単に分からないから、自分も含め、みんな右往左往するわけですが(笑)


今回の肩こりの件も、最初から水泳が効くって知ってたわけじゃありません。
長年の試行錯誤のすえ、僕にとっての肩こりの本質的な解消法は水泳だっていうことを発見してたわけです。
そしてそれを発見できてれば、次からは余計な事に浮気せず本質をつけばいい。
この長年の試行錯誤を怠らないことが大切なんでしょうね。
さまざまな方法を試しトライアンドエラーを繰り返しながら本質を探っていく。
この姿勢が大事なんだと思います。


本音を言えば本質が書いてある本とかあればいいんですが。
ぶっちゃけ試行錯誤はめんどくさいんですぐ買っちゃうけど(笑)
まあ本屋に行くとこれが本質だっていうような本は実際は結構あります。
ただ、残念ながら僕の肩こりは水泳で治るけど、ほかの人もそうとは限りません。
そんな感じで本に書いてあることが自分に合うかどうかは結局試して試行錯誤してみるしかない。
本質は個人によって違うだろうから、結局は自分で見つけるしかないんですよね。


世の中には、そんな本質なんてそもそもない問題もあるでしょう。
何をやったって駄目なものはだめってやつ。
ただこれもダメってわかるには、やっぱりやってみなきゃわからない。
結局はトライが必要。
まずは動いて試してみないことには何も始まらない。
よく自己啓発本に書いてある”うだうだ考えるよりまず動けっ”てやつです。
あーこれは珍しく万人にあてはまる”本質”かも(笑)


いずれにせよ自分にとっての本質を多く知っていればいるほど、人生はより楽しくより良くなるはず。
そんな本質をみつける努力は怠らないようにしていきたいですね。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。