のんびりゆるくいこう

日々の日記です

今でも時々でる”やりたいこと探し病”、”本当の自分を探す病”。でもねー、そもそもやりたいことがある人は、最初からそれを探そうなんてしてないよなー。

.こんにちは。
ヨウです。


自分のやりたいことはなんだろう。
僕が本当にやりたいことって?
それを仕事にできたら最高だな。


昔からそんなことばっか考えてました。
けど、どんなに考えても、試行錯誤してもその”やりたいこと”はみつからない。
”本当にやりたいこと”とやらはまったくわからない。


そして、やっとみつけたもの。
それは、そんなものはないってこと(笑)

 

youyouk.hatenablog.com


たぶん知ってる人にとっては当たり前のことなんでしょう。
けど、僕がそれに気づくには何十年もかかってしまった。
10代のころから、”やりたいこと”を探し続けてきた。
そしてそんなものがないって分かった時の衝撃。
なかなかのもんでしたね。


とういうことで、やっと”本当の自分探し病”から解放された僕。
けど、長年の習慣は簡単には抜けない。
今でも気が付くと”やりたいこと”探しをしてる時があります。
答えがない問を考え続ける。
まるで禅問答のようです。
まあ、趣味としてはいいんじゃないでしょうか(笑)


そもそもやりたいことがある人は、やりたいことなんか探さないんですよね。
それが好きでやってる。
気が付けばそれをやってる。
仕事がプログラマーなんだけど、休日も家で自作ゲームをプログラミングしてる。
バス運転手で朝から晩まで運転してるけど、休日の趣味はマイカーでドライブ。
そんな感じ。


これが俺の”やりたいこと”なんだー。
なんて意識してやってない。
ただやりたからやってる。
結果として気づけばそれが仕事になってる。
そして他人から見たら”やりたいこと”を見つけて天職についてるようにみえる。


僕はそんな人をみてうらやましいと思った。
そして自分もそんな天職をみつけたいって思ってた。
けど、当人たちは”やりたいこと”を探したことなんてない。
ただ、やりたいからやってただけ。
それなのに、僕は”やりたいこと”っていう何かを探そうとしてる。


アプローチがまったく逆なんですよね。
そりゃあ、そんなもの見つかるわけないわー。
そもそも探すものじゃなかった。
気が付けば没頭してやってるようなこと。
それが”やりたいこと”
どこかにあって、探しにいって見つけてくるもんじゃない。
青い鳥と同じで、もしあるとしたらもう身近にあるはずなんですよね。


気が付けばやってしまってること。
知らないうちに没頭してしまってたこと。
まあ、残念ながら今の僕にはそんな感じのものはありません。
つまりは別に”やりたいこと”なんてないってことなんでしょう。
これはこれでしょうがない。


何か”やりたいこと”があって生まれてきたわけじゃないですからねー。
ものごころがついたときには、地球っていう星の日本っていう国にいた。
自分で望んで生まれてきたわけじゃない。
そりゃあ、”やりたいこと”なんかなくてもしょうがないさー。


今でも天職があるように見える人はうらやましい。
とってもとってもまぶしく見えます。
けどねー。
天職なんかなくたって、人生は結構楽しい。
没頭するほど楽しいことじゃなくても、小さな楽しみがあれば人生は結構楽しい。
何十年もかかってそんな当たり前のことに気づいた今日この頃です。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。