のんびりゆるくいこう

日々の日記です

すっかりお金教に侵されてるなあ。株価暴落で頭の中はお金ことばかり。。。

 


こんにちは。
ヨウです。

相変わらず世間はコロナウイルス一色ですね。
先日のブログにも書きましたが、僕は株をやってるんで、ここのところの乱高下でかなりメンタルがやられています。
まあ僕がやってる額なんてたかがしれてるんですけどね。
まあ、こういうのは額ではないんでしょう。

 

youyouk.hatenablog.com

 

こういう相場の時にどんなふうに心の平穏を保つか。
ちょうどいいメンタルトレーニングだと前向きに思うようにしています。
どうせ余剰資金であり今すぐ利益確定するわけじゃない。
5年後、10年後にプラスになっていればいい。
あくまで今のマイナスは含み損であり気にする必要はない。

気にする必要はない。
気にする必要はない。。
気にする必要はない。。。

やっぱ気になるー(笑)


うーん、やっぱ気になるんですよねえ。
このコロナショックの前は株価は好調だったんで結構なプラスでした。
でも、プラスでもそんなに滅茶苦茶うれしいわけじゃないしウキウキするわけじゃないんですよね。
どちらかというと、あープラスだなあ、ふーん、程度の冷めた感じです。
それなのにマイナスになると、こんなにも心をもみくちゃにされる。
勝っても大してうれしくはないんだけど、負けると死ぬほどくやしい。
人間の心理っていうのは難しいもんです。


そんなだったら最初から株なんかやらなきゃいいんです。
そう思って株は一回すっぱりやめたことがあります。
ただ勉強すればするほど、日本円で貯金だけしているのもインフレや日本の将来性を考えるとリスクがあるっていう結論になってしまう。
こりゃ、ある程度は自分で資産運用もしとかないといけないなあと思って再開した次第です。
でもって、こんな暴落がきてもあたふたしないように、自分の中である程度ルールを決めて始めました。
それでも、こんなに心が動くんですねえ。
いやはや。
それとも、こんなに動揺してるのは自分だけで、他の人はもっとどっしり構えてるのかな(笑)

 

★★★

 

僕は結構な田舎に住んでるんで家賃は3万円です。
しかも、新築ですよ。
東京じゃ考えられないですよね。
食費は1日1000円くらいなんで、月3万円。
光熱費が1万円弱くらい。
あとはネット代や車の維持費なんかを入れて、だいたい月10万円くらいで生きています。
安上がりな人間ですよねえ(笑)


節約しようとか、ミニマリストを目指すとかは全然ありません。
何かを我慢しているつもりはまるでなく、自分ではむしろ結構ぜいたくな毎日だなあと思ってるんですけどね。
先月なんかは電気代が1470円で友達に驚かれました。
電気を節約しようなんて思ったこと一度もありません。
結構、好き勝って使ってるつもりなんですけどねえ。
不思議です。
まー、根が貧乏性なんでしょう(笑)


月10万で良ければ、ぶっちゃけコンビニのバイトでも稼げます。
つまりは、今の生活で良ければ、そもそもお金の心配なんかする必要はないわけです。
しかも、月10万というのは車を維持してです。
田舎なんで足がないと困るんで車を持っていますが、これだって快適性をあきらめれば原チャリでもいいわけです。
そしたら、もっとお金はかからない。
お金はそんなにかからないけど、十分に満足な生活をしている。
それなのにお金のことが気になるんですよねえ。


我ながらすっかり”お金教”に侵されちゃってるなあって思います。
みなさんはどうなんでしょう。
まあ、どんなお金持ちになってもお金の心配は尽きないっていいますもんね。
無ければないなりに、持ってれば持ってるなりにお金教は迫ってくる。
案外お金持ちのほうが、お金の悩みは大きいのかもしれません。
なったことないんで分かりませんが(笑)


お金なんてただの交換のための道具のはずなのに。
道具のために一喜一憂して右往左往するなんて、本末転倒ですよね。
そう頭ではわかってるつもりなんですけどねー。
お金なんかどうでもいいなんて言うつもりはありません。
お金はとっても大事だし大好きです(笑)


資本主義社会ではなんだかんだ言ってもお金教からは逃れられない。
社会の仕組みがそうなってるんだから、それはもうしょうがない。
うまく折り合いをとりながら付き合っていくしかないですよねえ。
いやあこういう時にあーだこーだいろいろ考えて心の平穏を保つのは、本当に修行ですわ。
がんばろっと。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。