のんびりゆるくいこう

日々の日記です

森会長辞任に思う。日本も結構変わってきてるんだなあ。

 


こんにちは。
ヨウです。


東京オリンピックの森会長が女性蔑視発言で辞めましたねー。
次の会長は橋本聖子さんだそう。


なんかこの話を聞いて、日本もだんだん変わってきてるなーってしみじみ思いました。
森さんって今まで何度もこの手の騒ぎを起こしてますよねえ。
けれど、その度になんとなくうやむやになってきてた。


失敗したり間違えたら、あやまったり反省するべきだー。
学校ではそう教わる。
けど、実際には偉い人はなにやっても許されるんだよ。
そんなリアルな現実を勉強するには最適な人だった(笑)


けど、今回はそうはいかなかった。
とうとう辞めることになった。
さらには後任にしようとした川渕さんもすぐ却下になった。
たぶん昔の日本だったらどちらも起きなかったこと。
以前とは流れが変わってきてますよねえ。


これってやっぱいいことなんですよね??
それとも昔のままのほうがいいのかな??


古い考えの人が退場して新陳代謝していく。
そいういう意味ではいいことだと思います。
しかし、今のままだと自分の考えを素直に言う人は減っていくでしょうね。


あっちにも忖度、こっちにも忖度。
そんなことをしながら、ビクビクしながらモノを言う。
そんな人ばっかになっていきそうな気もします。
下手なことを言うと職を失いかねない。
そりゃあ気も使いますよねー。
今の感じだとトランプさんみたいな人は絶対に出てこないでしょう(笑)


今回のような女性蔑視発言は論外です。
まったくお話になりません。
けど、リーダーシップを発揮するには、ある程度の強引さも必要な気がします。
あんまし周囲に気をつかってばかりでは何も進まない。


10人中10人がYESになることって滅多にないですよねえ。
パレードの法則的には2人は絶対NOがいる。
そしてその2人を尊重してる限りはモノゴトは前に進まない。
こういうときにはリーダーが2人を無視しても号令をかけなくちゃいけない。
けど、最近はそれをすると非難されることが多い。


実際、うちの上司もなんだかいつも歯切れが悪いです。
下手なことを言うとなんたらハラスメントって言われてしまいますからねえ。
でも、あっちにもこっちにも気を使いすぎて、結局何が言いたいのかわからないことが多い。
そしてモノゴトが一向に前に進まない。
上に立つ人はいろいろ大変だなあ。
そんなことを気楽に思ってしまうヒラ社員です(笑)


スピード感のなさで諸外国から取り残されそうな我らが日本。
強力なリーダーがいないと、さらにスピードは落ちそう。
けど、まあこれが世の中の流れってやつなんでしょう。
その流れを作ってるのは僕も含め日本人自身。
これが日本人の選んだ流れなんでしょう。


そんな大きな流れに逆らっても何もいいことはありません。
将来世の中がどうなっていくのか皆目見当もつきませんが、おとなしく流されていきましょうかねえ(笑)


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。