のんびりゆるくいこう

日々の日記です

続・イヤなことや嫌いなやつのことばかり頭の中をグルグル回っている。これってなんとかなんないかなあ。


こんにちは。
ヨウです。


嫌な奴のことや不愉快なこと。
あまり考えたくはありません。
けど、そんなことに限ってよく頭をよぎる。


そして頭の中をぐるぐる、ぐるぐる。
ぐるぐるを止めようとすればするほどもっと回りだす。
ぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる。
そんな自分がいやだー。
みたいな記事を以前に書きました。

 

youyouk.hatenablog.com


この記事にも書きましたが、これって人間の本能でもあるんでしょうねー。
嫌な奴や不愉快なことって、大抵の場合、自分にとっては脅威なわけです。
そんな脅威に対して敏感に反応するほうが生存確率はあがる。


大昔、もっと人間がもっと野生に生きていた頃。
脅威に対して楽観的だとすぐに死んでしまったはず。
脅威に対して大げさすぎるくらい警戒する人のほうが生き残ってきた。
僕らはそんな人達の子孫なわけです。
結果として楽観主義者より悲観主義者のほうが多くなる。
勝手な想像ですが、そんな感じでしょうか。


けどねー。
やっぱこの頭の中のぐるぐるは楽しくない。
なんとかしたいなー。
以前に1つの解決法としてこんなことを考えてみました。
これはこれでそれなりにうまくいってます。

 

youyouk.hatenablog.com


ただ、やっぱり定期的にグルグルは襲ってくる。
とういうことで、最近思ったまた別の解決法があります。


例えば職場でのこと。
嫌な奴って人数的に多くはないですよね。
大抵は10人中1人か2人でしょうか。
もちろん、もっと多いところもあるでしょう。
もしかしたら全員嫌な奴ってとこもあるかもしれませんが(笑)


まあ、例えば10人の職場で嫌な奴が1人だとします。
どうしてもその一人のことばかり頭の中でグルグルしがちです。
いつものグルグル、グルグールです(笑)
どうしてもその嫌な奴のことばかりに頭がいってしまう。
グルグル、グルグール。


はー。
またかー。
もういい加減グルグルには飽きたよー。
いつもの僕ならまたこのグルグルに飲み込まれてたはず。
そして、ずずーんと深い深いネガティブの奈落に落ちていく。


けどねー。
さすがにあまりにも同じことの繰り返しばかりです。
お前はサルじゃない、人間だろ。
少しは試行錯誤しろ工夫しろ考えろ。


ということで、ちょっと発想の転換をしてみましたー。
嫌な1人のことじゃなくて、他の9人のことを考えようって。
この9人はとってもいい人たち。
いっしょにいると楽しいし仕事もしやすい。
いつも助けられてばかりです。
そんな9人に思考を向けてみました。


と、あら不思議。
9人の人達に目を向けとたん。。。
嫌な奴のことがまったく気にならなくなった!!
おー。
こりゃいい(笑)


職場の環境は別に変化してません。
けど、どこに焦点をあてるかで見え方は全然違ってくる。
嫌な1人に目を向けるか。
楽しい9人に目を向けるか。
見える景色は180度違います。


どちらに目を向けるかは自分で決められる。
僕は今までわざわざ少数派の1人にばかり目を向けていた。
そして頭の中でネガティブなグルグルを作り出してきた。


けれど視点を変えれば世界は全然違う。
楽しく仕事ができる9人もの人達に囲まれている。
自然に感謝の気持ちが湧き上がってきます。
そして、嫌な1人のことはどうでもよくなる。


というか、そんな楽しい9人の存在に気づかせてくれた。
むしろ、そんな嫌な奴に感謝したいくらい。
そんな気持ちにすらなりました。


何かの本で読んだことがあります。
出来事はすべて中立。
目の前に起きることに善も悪もない。
それをどう解釈するかの違いがあるだけ。
同じ出来事でも人によっていいことにも悪いことにもなる。


確かにそうですよねー。
同じ出来事でも視点を変えれば世界は全然違う。
僕はいままでわざわざ悪いほうばかり見るようにしてきた。
いやあ、おバカさんですねー(笑)


基本的にネガティブ思考なわたくし。
今回のこと以外にも、わざわざ悪い面を見ていることがたくさんありそうです。
たぶんそういう思考の癖があるんでしょうねー。


ネガティブ思考がすべて悪いとはいいません。
そのお陰で助けられてることももちろんあるはず。
けど、ネガティブ思考はやっぱ楽しくない(笑)


長年かけて築き上げた思考の癖はそう簡単には変えられません。
しかし、今回良い経験をしました。
これを活かし、意識的に視点を変えるようにしていきたいですねー。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。