のんびりゆるくいこう

日々の日記です

マスク歴10年以上だけどいまだにマスクは苦手です。このままマスクがスタンダードになったら嫌だなあ。


こんにちは。
ヨウです。


僕は福祉施設で働いていて現場ではマスク着用が基本です。
勤務中はほぼずーっとマスクをしてますね。
マスク歴はもうかれこれ10年以上になるでしょうか。


そんな僕ですがいまだにマスクは苦手です。
毎日着けてればそのうち慣れるかなあと思ってました。
けど、相変わらずマスクには慣れないですねえ。


まあ、マスクに限らず、元々何かを身体に着けるのが苦手というのはあります。
腕時計、メガネ、指輪、やらやら。
どれもどうしても必要な時以外はすぐ取ってしまいます。
けど、マスクは仕事上外せない。
外したいのに外せない。。。
となると、余計着けてることが気になってしまう(笑)
負のスパイラルですな。


マスクに関しては耳の後ろが痛くなるっていうのも苦手な理由です。
マスクってゴムひもを耳にかけますよね。
あのゴムが当たってる部分がだんだん痛くなってくるんですよねえ。
1時間や2時間なら平気なんですが、1日中してるとかなりの痛みです。
いつも仕事の終わりころには耳の痛みとの闘いです。


いろーんなマスクを試してみました。
ゴムひもと耳の間にガーゼをはさんだりしてもみました。
けど、やっぱどうしても痛みはありますね。
同僚に相談したこともあります。
そしたら、私は痛くないよー、顔がデカいんじゃないのーって言われてしまった。
うーん、たしかに一理あるなあ(笑)


大抵のマスクはフリーサイズでワンサイズです。
ということは、顔がデカい人ほどきつくなる。
きつくなるとゴムの食い込みが強くなって痛くなる。
マスクで耳が痛い=顔がデカい。
うーん、なかなか鋭い指摘だなあ(笑)
ということは、顔デカ用マスクを作ったら儲かるかも。


あと、マスクをしてるとメガネが曇るんですよねえ。
これは僕だけじゃなく、メガネ君にはあるあるなんじゃないでしょうか。
息をするたびに目の前が白くなるんでえらくうざいです。
いつも霧の中を歩いているようです。
これもいろいろなマスクを試してみましたが、やはり曇りますね。
こちらは同僚も困っているとのこと。


そんな感じでマスクが苦手です。
いつも外したくて外したくてしょうがない。
それなのに今回のコロナショックで仕事以外でもマスクをしなくてはいけなくなってしまった。
なんてこったい。。。


マスクについてえらーい先生がテレビでこんなことを言ってました。
症状がある人が咳やくしゃみの飛沫を周囲に飛ばし感染拡大させないためには有用。
しかしN95とかの高機能マスクなら別だけど、普通のマスクじゃウイルスは素通り。
症状がある人が他人にうつさないためには有用だが、予防という意味ではあまり効果がない。
つまりは健康な人がマスクをしていてもそんなに意味はない。
あまりマスクを過信しないように。


これがどこまで科学的に正しいのかは確かめようがありません。
けど、僕個人的にはこの意見に賛成ですね。
症状がでてる人がマスクをすることには意味があると思います。
でも、健康な人が自分は病気にうつりたくないっていう理由でするマスクにはあんまし意味がないんでは。
それとも、今マスクに対してこんな批判的なことを言うと非国民とか言われてしまうんでしょうか。。。
コワいですねえ。


外を歩くと右を見ても左を見ても、みーんなマスクしてます。
仕事でマスクに見慣れてる僕からしても、ちょっと異様な光景。
こんなのがいつまで続くんかな。。。


まあ、今はまだコロナが熱いんでしょうがないとは思います。
マスク嫌いの僕でもさすがに今はいつでもマスク野郎です。
でも、今後これがスタンダードになったらちょっと嫌だなあ。
できればコロナが落ち着くとともにマスク熱もおさまってほしいですねえ。


それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。