のんびりゆるくいこう

日々の日記です

ヒマな時間を持て余して酒ばっか飲んでます。定年退職後にうつになる人の気持ちがわかる気がする。ヒマと上手に向き合うにも訓練が必要なんですよね。

こんにちは。
ヨウです。


どうにも昔からヒマが苦手です。
ちょっと時間ができると、いつも何かしよう何かしようと思ってしまいます。
何もせずぼーっとすることができない。


まあ、それ自体は決して悪いことじゃないです。
むしろ労働者としては良いことでしょう。
たいして休憩もとらず、さぼりもせず時間内はせかせかと働く。
雇う側からすれば最高の人材でしょう。
っていうか、都合のいい奴隷か(笑)


長い長いサラリーマン生活。
それを経てそんな奴隷根性がすっかり染みついてるようです。
トホホ。


さてさて。
とはいっても、仕事が忙しければそんなには困らない。
そもそも大量の業務に追われてたら、ぼーっとする瞬間自体がない。
ヒマだ、どうしようって考える必要はないわけです。


前の職場は忙しかった。。。
勤務時間中は走り回る。
定時が過ぎたころやっとオフィスに戻って、今度は事務処理。
ぼーっとしてたら帰る時間が遅くなるだけ。
ヒマを持て余す必要はなかった。
そして休みの日は家でぐったり。


けど、幸か不幸か、今の職場は超ホワイト。
ほぼほぼ定時上がりだし、年休も驚異の全消化。
仕事ものーんびりやっても時間が余るくらい。
まあ、そのぶん給料は減りましたが(笑)


こうなってくると、しょっちゅうヒマな時間が襲ってくるわけです。
仕事の合間もそう。
家に帰ってもそう。
休日もそう。
今までは仕事、仕事、仕事、家ではぐったり。
これの繰り返しで走りっぱなしだった。
自由時間をどうしようなんて考える必要がなかった。
それが、何もすることがないヒマな時間がそこら中に現れる。


本来ならゆとりがあっていいことなんでしょう。
けど、けど。
悲しいかな、おじさんはヒマに慣れてない!!
すっかり奴隷根性が染み込んだ僕は、優雅なヒマを持て余してしまう。
うーん、悲しい現実です。


忙しかったころはゆとりのある生活に憧れてました。
けど、いざ自由時間が増えると持て余してしまう。
うーん、人間って勝手な生き物ですわ。


何もすることがない時間。
ぼーっとする時間。
上手に向き合える人はできるんでしょう。
けど、今の僕にとってはむしろ苦痛ですらある。
こんな時間とうまく付き合うのも、僕みたいな人間にとっては訓練が必要なんでしょうね。
努力して?ヒマと向き合わねば(笑)


けど、このタイミングで気づけて良かったと思います。
まだもうちっと先ですが、そのうち定年退職がきます。
そしたら、もっともっと膨大なヒマな時間が待ってる。


たまに定年退職後にウツになったり、痴呆になったりって話を聞きますよね。
これって無茶苦茶わかる気がするんです。
今の僕と同じで膨大なヒマな時間を持て余すんでしょうね。
どうにも他人事とは思えない。


そうなる前に、早めにこの事実に気づけたのはデカい。
今からヒマな時間とうまく付き合えるよう訓練していきたいですね。


さしあたって、今はヒマな時間はほぼほぼお酒に使われています(笑)
帰宅したら晩酌、休日は昼間っから飲んでる。
そして飲んでる時間以外は酩酊して寝てるって感じ。。。
まあ、これはこれでいい時間のつぶし方です。
嫌いじゃない(笑)


けど、仕事中のヒマ時間には、もちろんお酒は使えない。
さらには、残念ながら、飲みすぎは身体にいいとは言えない。
お酒は一つの趣味としていいですが、ほどほどにしないとねー。


ということで、お酒以外のヒマとの付き合い方を見つけなきゃね。
まずは何もしないでぼーっとする時間を味わえるようにするところからですかねえ。
まあ、仕事に忙殺されてる人からみればぜいたくな悩みです。
申し訳ない。。。
けど、そんな人ほど、ヒマと向き合う訓練をしておいたほうがいいと思いますよー。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。