のんびりゆるくいこう

日々の日記です

コロナウイルスより怖いテレビウイルス。やっぱりテレビは見ないのが予防策かなあ。


こんにちは。
ヨウです。


僕の職場は女性が多いです。
先日、職場につくと女性陣がざわざわ。
ざわざわ、ざわざわ。
うーん、何かあったのかなあ。
恐る恐る何があったのか聞いてみると。。。


お笑い芸人の不倫の話で大騒ぎしてるところでした(笑)
若くて綺麗な奥さんと小さな子供がいる彼。
その彼の不倫のニュースで世間は持ちきりだったみたいです。
テレビをほとんど見ない僕はまったく知りませんでした。


職場には結構何台もテレビがあります。
仕事の合間にどうしても見えてしまうんですが、一日中、この不倫話ばかりでしたね。
いつ見ても、いつ見ても、芸人さんと奥さんの顔が映ってる。
ちょっと前までいつ見ても、コロナ、コロナ、コロナだったんですが。
あんなに騒いでたコロナウイルス。
個人の不倫のニュースに負けるなんて、日本は平和な国です(笑)


本音を言うと、僕としては人様のプライベートなんかどうでもいいんですが。
ましてや公共の電波で大騒ぎするなんてねえ。
と、思うけど、結局、それだけ需要があるんでしょうね。
やはり他人の不幸は蜜の味なんでしょう。
まあ、僕も他人の不幸は結構好物なんで偉そうな事は言えませんが(笑)


僕は基本的にテレビは見ないようにしてます。
といっても、お笑い番組なんかのバラエティは見るんで、正確にはテレビのワイドショーやニュースは見ないようにしてます。
なんでかって??
身体に悪そうだからです(笑)
身体にというか、メンタルにでしょうか。
もう人生も後半戦、できれば心穏やかに過ごしたい。
それを実現するにはテレビは見ないほうがいいんじゃなかと思っています。

 

youyouk.hatenablog.com

 

僕の好きな武田邦彦先生がよく言ってますが、テレビウイルスはコロナウイルスより恐ろしい。
感染すると心がささくれだちます。
あんないいことがあった、こんな立派な人がいます。
そんな良い話ではやはり視聴率がとれない。
どうしても、悪いニュース、刺激的なニュース、不安を煽るニュースがメインになってしまう。
そしてそんなニュースばかり見てると、世の中どんどん悪くなっているように感じてしまう。
しかし、ファクトフルネスにあるように、実際には世界はむしろ良くなってきている。
けど、テレビウイルスに感染していると、その事実に気づくのは至難の業です。


しっかりと自分の軸を持ち、自分の頭で考えられる人ならばテレビなんかに翻弄されないんでしょう。
しかし、僕はやはり弱い人間です。
若いころはマスメディアに洗脳されまくってました(笑)
おろかにもテレビ様、新聞様が嘘を言うはずがないって信じてた。
今でも気を抜くと、すぐテレビウイルスに感染してしまいそうです。


コロナウイルスよりコワいテレビウイルス。
マスクやソーシャルディスタンス程度じゃ防ぎようがなさそう。
やっぱ、最初から見ないのが一番ですかねー。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。