のんびりゆるくいこう

日々の日記です

安酒とカラオケに思う人生の幸せ。

 


こんにちは。
ヨウです。


コロナショックもだいぶ落ち着いてきましたね。
先日は県外への移動も解除された様子。
まだ第2波とやらを警戒しなくてはいけないんでしょう。
けれど、やっとこ一息ついたかなってところでしょうか。


ということで、先日、ひさーしぶりに友達と飲みに行ってきました。
最後に外に飲みに行ったのは、コロナが熱くなる前。
かれこれ3ヶ月以上は前でしょうか。
すっかり家で飲むのが当たり前になってしまっています。
なんだか外にお酒を飲みに行くっていうのが変な感じがするくらい。


さてさて、お店に着くと、客は僕ら3人だけ。
あらら、まだまだコロナの影響なのかなあ。
それとも飲み会するなんてまだまだ早すぎる?不謹慎??
なーんてちょっと心配しながら乾杯します。


1時間くらいして、いい感じでほろ酔い加減。
おしゃべりに夢中で周りを見てませんでしたが、ハッと気づくと周りはお客さんだらけ。
かなりの大盛況です。
僕らは6時すぎとかなり早い時間に飲み始めてました。
そのせいで、単に時間が早いから他のお客さんがいなかったみたいですね。
かなりの団体さんも何組かいます。
このお店にいる限り、コロナの影響はまったく感じませんでした。


平日の夜にこれだけの人出。
世の中だいぶ元に戻ってきてるみたいで一安心です。
それともコワーい人に言わせると、我々は非国民なんでしょうか(笑)


結局、閉店時間まで6時間近く居座りました。
そして2次会にカラオケというおじさん達の定番コース。
深夜のカラオケも思いのほかお客さんがいましたね。
いやあ、ほんと世の中だいぶ元に戻ってきてるみたいで一安心です。
このままなんとか第2波とやらがこないで平和に過ぎていってほしいですね。


それにしてもひさーしぶりの安居酒屋+カラオケ三昧。
楽しくて幸せな時間でした(笑)


高級レストランでの高価な食事。
海外旅行をして超一流ホテルに泊まる。
大豪邸での何不自由ない暮らし。
僕の悪い癖で、”楽しい”ことや”幸せ”なことというと、どうしてもその手のモノを思い浮かべてしまいます。


お金や時間をかけた贅沢ももちろん楽しいんだと思います。
けどねー、安居酒屋+カラオケもきっとそれに劣らず楽しい。
というか、気の合う仲間と酔いながらくだらない話でぐだぐだ盛り上がる。
これって、人生でも1、2位を争うくらいの”楽しいこと”なんじゃないかなー。


同じ楽しさを味わうために、一方はお金と時間をかけて、一方はポケットマネーで今晩にでもできる。
だったら簡単にできるほうをしたほうがいいですよねえ。
けど、なぜか気が付くとお金と時間をかけるほうをやってしまっている。
なんだか、僕の人生、そういうことが多い気がします。
もしかして、俺ってバカ??(笑)


同じ目的を果たすために、シンプルな方法がある。
それに気づいてるくせに、余計な回り道をしてしまう。
まあ、きっと見栄やプライド、世間体なんかが足を引っ張ってるんでしょう。
そんなことが多い気がします。
いやいや反省しなくっちゃですね。


ちなみに安居酒屋+カラオケ。
安上がりでお気楽に極上の時間を過ごせます。
けれど、地獄のような二日酔いっていう副作用があるんでご注意を(笑)


それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。