のんびりゆるくいこう

日々の日記です

コロナ対策の食事券をもらったけど食べたいものがないんです。なんだかさみしい(笑)


こんにちは。
ヨウです。


先日、コロナ対策の食事券をもらいました。
最近はいろんな自治体でやってるみたいですね。
コロナのせいで苦境にたっている飲食店を応援しようってやつです。


居酒屋なら2~3回は行けそうな、それなりのまとまった額。
うなぎ食おう、ステーキ食おう、すし食おう。
普段は食べないもの食べに行こうって同僚たちは大盛り上がりです。


さてさて僕はというと。。。
まったく行きたいところが思いつかない(笑)
特に食べたものもないし、行きたい店もない。
うーん困った。。。


スーパーで安い缶酎ハイとつまみを買って帰る。
くだらないお笑い番組を見ながら家で飲む。
それで十分すぎるほど満足。
今の僕の一番幸せな時間です。


いいお店にいきたい、高級品を食べたい。
幸か不幸かそんな思いが湧いてこない。
まあ、良く言えば欲がない。
けど、なんだかちょっとさみしくもあります。


あれがやりたいっ、これがやりたいっ。
そんな思いがもともと薄目ではあります。
そのせいで自分が何がやりたいかわからず、ずいぶん長いこと中二病をやってました。

 

youyouk.hatenablog.com


随分と時間がかかりました。
けど、ある日、僕には特に”やりたいこと”なんかないんだなってことに気づいた。
そもそもないものを探してたんだから見つかるはずはない。
お陰でかなり肩の荷が下りましたね。


そんな風にもともと欲求が薄いタイプです。
けど、ここのところ年々さらに欲望が減ってきてる気がする。
悪く言えば人生にどんどん冷めてきてる。
これって年齢のせいなんですかねえ。


まあ、欲望が少なければ刺激も少ない。
お陰で心のアップダウンも少ない。
いたって穏やかな日々を過ごせます。
そういう意味ではいいことなのかも。


けどねー。
なんかあまりに冷めてる自分をさみしく感じることもある。
うーん、これって無いものねだりなのかなあ。
いざ欲求がぼんぼん湧き出てきたら翻弄されて大変なのかもしれないですしね。
もしかしたらそうならないために心が欲求をブロックしてるのかも。
さてさてどうなんですかねえ。


さしあたって食事券には期限があります。
残念ながらスーパーの買い物には使えない。
やはり期限内にどこかしらのお店に行かなくちゃいけない。
なんとか、がんばって?食べたいもの見つけるかなあ(笑)


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。