のんびりゆるくいこう

日々の日記です

イライラしたときの対処法。そのイライラを味わってみよう。

 

こんにちは。
ヨウです。


先日、心が安定してきてるって記事を書きました。

 

youyouk.hatenablog.com

 

こんな記事を書いたばかりなんですが、そこは人間。
やはりイライラすることやムカっとすることはあります。
いやっ、あるんかいっ。
そう突っ込まれそうですねえ(笑)
以前と比べれば圧倒的にメンタルが安定してきてます。
しかし、こればっかは生きてる限りゼロにはならないんでしょう。


昨日も、仕事中えらくイラっとすることがありました。
まあ、長くなるんで詳細は省きますけどね。
しばらく心が動くことがあまりなかったんで、なんだか久しぶりな感じ。
そしてイライラは雪だるま式にどんどこ膨らんでいきます。
これはやばい。
小さいうちに抑えなきゃ。
そう思うけど、もう間に合いそうにありません。
あっという間に爆発しそうになります。


こんなとき、今までの僕だったら、感情にあっという間に流されてました。
沸騰してモノにあたったり。
我を忘れて、言ってはいけない言葉を相手に投げつけたり。
そして、後になってなんであんなことしたんだろうと後悔する。
今まで何回そんなことがあったでしょうか。


しかし、昨日の僕はちょっと違いました。
イライラは爆発しそうになりますが、それを客観的に見てる別の僕がいます。
あー今すごく嫌な感情が膨らんできてるなあ。
これはちょっとまずいなあ。
今までならここで必死に感情を抑えようとします。
しかし、それでいつも失敗している。
今回は別の作戦でいってみよう。


ということで、以前何かの本で読んだこんなときの対処法を思い出します。
たしか、まずはそもそも反応しないこと。
あー、でももうばっちり反応しちゃってる(笑)
これはダメだ。
次の方法は距離を置くこと。
仕事中なんでその場を離れることはできません。
うーん、これもダメだ。
その次は10数えること。
さっそく1から10まで数えてみます。
うーん、少しはおさまったけど、まだまだくすぶってる。


さらに次の方法はたしか感情を味わうこと。
このイライラという感情を抑えようとせず味わってみる。
あーいま自分はイライラしてるなあ。
これがイライラっていう感情なんだなあ。
なんだか久しぶりに感じたなあ。
そんな風に沸き起こっている感情を味わってみます。


今回は、これがばっちり効きました。
イライラがすーっと引いていきます。
こりゃあラッキー(笑)


この感情を味わうっていう作戦。
僕には向いてるのかもしれませんね。
何かの本で読んだのか、それとも誰かのブログか動画で見たか。
はたまたテレビででもやってたのかな。
どうにも出所が思い出せないんで、詳しい仕組みはよくわかりません。
けれど、結果的に負の感情を抑えることができた。
抑えたというよりは、蒸発させたような感じ。


感情は抑えつけようとすると余計爆発しそうになる。
もし、なんとか抑えつけたとしても、火種はくすぶる。
けど、味わってやれば、満足して成仏してくれる。
たぶん、そんな感じなんじゃないでしょうか。


イライラを感じた時、以前の僕ならあっという間に流されてたはず。
それが、一歩引いて、作戦会議を開くことができた。
やはり、以前に比べてメンタルはかなり安定してきてるんでしょうね。
なんとかこの状態が続いてほしいです。


それにしてもこの感情を味わう作戦。
なかなかの効き目です。
まだ試したことはないですが、イライラだけじゃなく、怒りや不安なんかにも使えそう。
次にそんな感情が沸き起こったときにはトライしてみたいですね。
まあ、そんな負の感情がそもそも起きないのが一番なんですが(笑)


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。