のんびりゆるくいこう

日々の日記です

気持ちのいい人間関係と少しのお金があれば人生ハッピーだよねえ。シンプルに生きよう。


こんにちは。
ヨウです。


このブログでも何度か書いていますが、僕の職場はシフト制の勤務です。
そのせいで、日によって働くメンバーが違います。
そして、その日のメンバーによってびっくりするくらい職場の雰囲気が違います。
それはもう信じられなくらい空気が違いますね。


お局さまと小姑におびえながらピリピリ、ピリピリの一日。
だらだらに緊張の糸が伸び切ってゆるゆるの一日。
ゲラゲラ笑ってばかりの一日。


仕事自体は同じなのに、日によってまるで別の会社のよう。
そして、いつも思います。
人間関係の影響力ってすごいなあ。。。
入れ物は同じでも、中身の人間でここまで世界が変わるんですもんねえ。
つくづく人間関係って恐るべしです。


よく人間関係が良ければ他はそんなに大事じゃないって言いますよね。
僕もほんとーにそう思います。
あのアドラー先生も人間の悩みは100%人間関係からくるっておっしゃってますし。
100%って言い切るとこがすごいですよね。
なにか人間関係で嫌なことでもあったんかな(笑)


なんにせよやっぱ人生において人間関係はでかいですね。
大金持ちになるより、大出世するより、良い人間関係に恵まれてるほうがよっぽど幸せなんじゃないでしょうか。
気持ちのいい人間関係があれば、あとは最低限生きていくお金があればそれで人生楽しくやっていける気がします。
これって結構真理なんじゃない。


とはいっても、その良好な人間関係を築くのはそう簡単じゃない。
人間は生きてますからねえ。
最初はうまくいってても、時間とともに関係も変化していく。
仲が良すぎるほど、けんかもする。
大嫌いだったやつと気がつけば親友になってた。
そんなことがいくらでもあります。


相手を変えようとしない。
自分自身が変われるところは柔軟に変わる。
新しい人間関係を恐れない。
あまりに関係が崩れた相手とは距離をおく。
そんな感じで常にメンテナンスが必要なんだと思います。
ちっとめんどーだけどねえ(笑)


そんなメンテナンスが嫌なら究極的には一人で過ごせばいい。
昔と違って、今は一人暮らしでもそんなに困ることはない。
ただ、さきのアドラー先生いわく。
全ての悩みは人間関係の悩みだ。
しかし、すべての”喜び”もまた人間関係からだ。
とのこと。
悩みたくなければ、一人で過ごせばいい。
けど、そうすれば喜びも得られない。
いやあ、アドラー心理学、深すぎる(笑)


1人で生きれば楽だけど、楽しくはない。
良好な人間関係に囲まれてれば幸せだけど、メンテナンスが大変。
まあ、どちらを選ぶのも本人の自由ですよね。
自分の人生なんで好きにすればいい。


僕自身はあまり人間関係が得意ではありません。
基本的に集団行動が大の苦手。
だから本当は一人で生きていたい。
しかし、人間関係を絶つと喜びもないっていうのはまさにその通り。
さてさて、楽をとるか、喜びをとるか。
なかなか難しいですねー。


まあ、黒と白をはっきりさせる必要はありません。
基本的に一人で生きながら、自分の許容できる範囲で小さな人間関係も築いていこうかな。
そんなグレーな感じでのんびりゆるくいこうと思います(笑)


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。