のんびりゆるくいこう

日々の日記です

”町から出ない勇者”にならないよう気をつけよう。


こんにちは。
ヨウです。


どうにも考えてばかりで行動しない自分に自己嫌悪です。
昔っからそうなんですよねえ。
アタマで考えてばかりでなかなか実際には行動しません。


良く言えば慎重派。
石橋を叩きすぎて壊してしまうようなタイプです。
まあ、別にそれ自体が悪いことじゃないです。
お陰で今までの人生、大失敗はしないで生きてきました。


ただ、やっぱちょっとつまらない。
大きな失敗はない。
けど、思いがけないことも起こらない。
なんというか、昨日と同じ今日が淡々と繰り返されていくだけ。


平穏な日々。
それがどれだけ幸せなことか。
それは嫌というほど理解しているつもりです。
なのに物足りないと感じてしまう。
贅沢な悩みなんでしょうね。
それとも人間の性なんでしょうか。


平穏な日々が続くと刺激がほしくなる。
刺激が多すぎると平穏な日々が恋しくなる。
いつでも隣の芝生が青いと感じてしまう。
今に満足できず無いものを求めてしまう
どうにもやっかいなもんです。


今はかなり平穏な日々が続いています。
そのせいでちょっと刺激がほしくなってるみたい。
でも、刺激はほしいくせに、なかなか行動は起こさない。


自分の人生です。
何か変えたければ自分で動くしかない。
都合よく空から何かは降ってきません。
誰かが手取り足取り教えてもくれない。
自分自身でアクションを起こすしかない。


何かをして成功する確率っていうのはだいたい10分の1だそうです。
例えば何か事業を始める。
10個の事業のうち成功するのは1個くらいだそう。
もちろん最初の一回で成功する人もいるでしょう。
でも、9回失敗して10回目に軌道に乗る人もいる。
トータルすると成功確率は1割だそう。


1割っていう確率が高いのか低いのか。
僕は結構高いなって感じます。
10回アクションを起こせば1回はうまくいくかもしれない。
思ったより高確率な気がします。


下手な鉄砲も数打てば当たるんです。
けど、一発も打たなきゃ当たるわけがない。
つまりは行動しなくては何も起こらない。
今の僕はまさに一発も打たずに命中を夢見てるだけ。
いわゆる”町から出ない勇者”ってやつでしょうか。
ちょっとよろしくないよなー。


ということで、何か行動を起こそうと思います。
何か新しいこと、普段やらないこと。
これを1日1つは必ずやること。

小さなことでも、くだらないことでもいい。

とにかく何か1つはやる。
そんな目標を立ててみました。
これなら10日に一度は何かが変わっていくかも。


さてさて、早速だけど、今日は何をしましょうか。
ちょっとワクワクしますね(笑)


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。