のんびりゆるくいこう

日々の日記です

ヒーローに倒された悪役につい同情してしまいます。本当はいいやつだったかもしれないじゃん。

 

こんにちは。
ヨウです。


最近、テレビでハリウッド版のゴジラをみました。
渡辺謙さんが出てるやつですね。
あんまり怪獣モノって見ないんですけど、普通に面白かったです。
ハリウッドの娯楽映画は肩ひじはらずに見れていいですね。


さてさて、この映画の中にムートーっていう怪獣がでてきます。
いわゆる悪役ですね。
このムートーが街中で暴れる。
人間も必死に対抗するが歯がたたない。
そこにゴジラが登場してムートーを倒す。
拍手喝采。
わーわー。
まあそんな流れです。
単純明快。
分かりやすいですねえ(笑)


ちなみに人間側から見ればゴジラはヒーロー。
悪モノを退治してくれた英雄です。
けどねえ、僕はひねくれてるんです(笑)
実を言うと、なんだかムートーがかわいそうに思えてしまった。


実はムートーはカップルで2匹います。
そして卵を産んでふ化させようとしてた。
それを邪魔されたんで怒って暴れた。


そこへ会ったこともないゴジラ氏が登場。
いきなりぼっこぼこにされる。
なんとかやり返したけど、結局殺されてしまった。
ムートーからしたらいろいろと???なんじゃないでしょうか。


ムートーはたらばカニを大きくしたようなグロい姿。
いかにも悪モノって感じ。
けど、ムートーからしてみたら、人間のほうがグロいんでは。


おい、人間って知ってるか?
あいつら、甲羅がないんだぜ。
毛のないつるんとしたからだを見てみろよ。
しかも2本足で歩いてやがる。
うわお、なんて気持ち悪いんだ。
そんな感じかも。


ムートーは怪獣界では結構陽気でいいやつだったかも。
あームートーか。
あいつは怒らせるとコワいけど、いいやつだよ。
普段は下ネタばっか言ってるただの変態だけどな。
そんな感じかも。


ゴジラだって人間のためにやったんじゃないかも。
ゴジラは独身。
ムートーは仲良しカップルで子供までできそう。
ゴジラからしたらとってもまぶしい。
そんなムートーへの嫉妬心から暴れたのかもよ。
だとしたらゴジラってやな奴(笑)


そんな感じで、ついついムートー側からの視点で考えてしまいます。
ひねくれてるでしょう(笑)
まあこれは映画の中の話。
けれど、世の中こんなことがいっぱいあるんでしょうね。


誰かにとっての正義は誰かにとっては悪かもしれない。
別の視点から見るとまったく違う世界が広がる。
物事の一面だけ見ていると真実を見誤るのでは。


世の中情報であふれてます。
発信者の意図に気づかないといいように操られてしまう。
やっぱどんな時も自分の頭で考えることが大切なんでしょうね。


肩ひじのはらない娯楽映画。
そんな映画を見ながら肩ひじを張ってそんなことを考えてしまった。
あいかわらずひねくれてる僕です。
もっと単純に映画を楽しめよー(笑)


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。