のんびりゆるくいこう

日々の日記です

愚痴という暴力


こんにちは。
ヨウです。


今日はただのグチです(笑)
愚痴をぐちぐちと聞かされたことに対する僕の愚痴。
苦手な人はご遠慮ください(笑)


以前に休憩室の有名人の記事を書きました。

 

youyouk.hatenablog.com

 

この有名人は休憩室に居座って誰かをつかまえては延々とグチグチ。
幸いこの人とは部署が違うんで休憩室に行かなければ逃げることができます。
しかし、うちの会社はなかなかに人材がそろってるんです。
残念ながら僕の部署にもグチグチさんがいます(笑)


シフト制の勤務なんで、会わない人とはしばらく会わない。
グチグチさんともシフトが合わず最近ご無沙汰でした。
それが、先日ひさーしぶりに一緒の勤務に。


お疲れ様でーす。
久しぶりですねー。
そんな挨拶が終わったとたん、早速ぐちぐちぐちぐちが始まりました。
ほぼすべて、他のスタッフに対する悪口や不平不満です。


あの人にあれ頼んだのにまだやってないー。
あの人はなんでこんな簡単なこともできないんだー。
あの人があんなミスしたせいで大迷惑だー。
あの人が、あの人が、あの人がー。


その日はグチグチさんとペアで動くんで逃げることもできない。
勤務中、ずーっとぐちぐちぐちが続きます。
当然、このグチグチさんは職場でも嫌われ者。
みんな口にはださないけど、目と表情でがんばれってエールを送ってきます。
つくづく迷惑な人です。


だったら愚痴を止めろってそいつに言えばいいじゃん。
この手の話をすると、よくそんな風にいう人がいますよね。
実際、何度かいい加減にしろ、やめてくれって言いそうになりました。


けどさー。
正直言って、こんなグチグチさんにエネルギーを使うのは馬鹿らしい。
休憩室の有名人もそうだけど、まともにやりあう価値はないです。
いい加減にしろって口にだすってことは宣戦布告みたいなもん。
関係はギクシャクしだし仕事はやりずらくなる。


そのまま絶縁できるならいい。
しかし仕事でペアを組む以上最低限の関係は維持しなくちゃいけない。
その関係を維持したり修復したりするのにまたエネルギーが必要。
そんな感じでグチグチさんのために多大な時間と労力を使うことになります。


この人が僕の人生にとって大事な人だったらそれもありです。
むしろ壁を乗り越えることで人間関係が劇的に良くなるかもしれない。
けど、僕の人生にとってこの人はただのザコキャラ。
仕事やめたらまず二度と会うこともありません。
正直言って、てきとーに相手してる程度で十分かなあ。


もっと真剣に人と向き合えよ。
そんな姑息な考えしてないでもっと一生懸命がんばれよ。
そんな声が聞こえてきそうです。
そうですねー。
そう思う人は是非是非そうしてくださいな(笑)
僕は以前にも書いたようにテキトーでやらせてもらいます。

 

youyouk.hatenablog.com


そんな感じでテキトーにのらりくらりと相手してました。
しかし愚痴っていうのは暴力です。
ただテキトーに聞き流してるだけでも、心はささくれだちますね。
なんというか普段は感じない謎の疲労感を感じます。
ということで仕事終わった後はヘロヘロでした。


グチグチさんの破壊力はかなり強烈。
数日経った今でも僕の心はまだささくれだってる。
やはり愚痴を聞いているだけではバランスがとれないんでしょう。
自分も吐き出さなくては。
だからと言って、僕が職場でぐちぐちしだしたらグチグチさん2号になってしまう。


ということで、ネットに愚痴を吐き出します(笑)
お許しくださいー。

ぐちぐちぐちぐちうざいんだよ。
人の悪口言う前に自分を直せ。
お前が一番迷惑なんだよ。
いい加減にしろ。
うんこたれ。

あースッキリ(笑)
失礼しましたー。
すんません。。。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。