のんびりゆるくいこう

日々の日記です

ザコキャラにイライラするのは損だよねぇ。「スライムなんかに用はない作戦」のススメ。


こんにちは。
ヨウです。


誰かに対してイライラする。
腹が立つ。
むかつく。
こんな感情が頭の中をグルグル回る。
一度回りだしたらいつまでも消えない。
消そうとすれば余計にぐるぐるぐるぐる。
あー楽しくない。
いやだーいやだー。

以前のブログでそんな記事を書きました。

 

youyouk.hatenablog.com


こんな時どうすればいいんですかねえ。
なんとかしてこのグルグルとさよならしたいなあ。
最近、よくそのことを考えていました。
けどねー。
この手のイライラする人達。
ちょっと冷静に考えると大抵どうでもいい人ばっかなんですよね。


イライラする相手で一番ありがちなのが会社の同僚です。
でも、会社の同僚って別に自分の人生にとって大切な人ではないですよねえ。
たまたま仕事で関わっただけの人。
家族でもなし、彼女でもなし、親友でもありません。
会社を辞めればたぶん二度と会わないような人も多い。


正直言って自分の人生にとってはザコキャラです。
スライムみたいなもん。
レベル1のときだったら大変な相手です。
でも、もう僕の人生も後半戦。
さすがに人生のレベル1ではない。
だったらスライムなんかでてきてもどうでもいいはず。
時間をかけて戦ってもレベルアップにもならないし持ってるアイテムもしょぼい。
だったら適当にスルーすればいいじゃん。


ボスキャラを倒しにいく途中で出会った野良スライム。
今の僕はそんなスライムにいちいち一喜一憂してイライラしている。
うーん、バカですか??
バカですね(笑)


イライラする人、ソリの合わない人、嫌なやつ。
どうしてもこういう人はいます。
この手の人たちと戦ってしまうと消耗が激しい。
しかし、この手の人たちはたいてい僕の人生にとってはスライム程度のキャラ。
正直言って、あまりエネルギーを使うのは馬鹿らしい。
だったら最初からスルーしてしまおう。


最近はそういう風に思うようになりました。
そして実際に試しています。
でもって、これがなかなかいいんです。


イラっとするようなことがあっても、努めて反応しない。
あー、スライムがなんかやってるなあ、言ってるなあ、程度で流す。
テキトーに相手する。
このくらいのスタンスでいれば、そもそもイライラの種が生まれない。
種がなければ、種が育って頭の中でグルグルすることもない。
あの不愉快な頭の中のグルグルを感じなくていい。


以前はグルグルをどうやって消すかで悩んでいました。
そして考えれば考えるほどむしろグルグルは悪化する悪循環。
でも、これならそもそもグルグルが始まらない。
これが、なかなかいいんです(笑)


まあ人によってはなんだか姑息なやり方だなあって思うでしょう。
嫌な相手とも正面からぶつかれよ。
コミュニケーションして試行錯誤して解決法を見つけろよ。
そんな意見もあると思います。
そうですねー、そうしたい人はそうしてください(笑)
僕はこっちのやり方でいかせてもらいまっす。


姑息なやり方かもしれません。
けどねー、今のところこれでかなりうまくいってるんです。
頭の中のグルグルがびっくりするくらい激減してるんですよねえ。
これはいいかもよ。
せっかくなんでしばらくこの”スライムなんかに用はない作戦”は続けてみようかなー。
興味がある人はお試しあれ。


それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓↓

後日、僕が考え出した頭グルグルの解決法・その2です(笑)

ご参考までに。

youyouk.hatenablog.com