のんびりゆるくいこう

日々の日記です

米中の領事館閉鎖のニュースに思うこと。

 

こんにちは。
ヨウです。


先日、アメリカと中国がやりあってお互いの領事館を閉鎖したってニュースをやってました。
まあどちらにも主張があるんでしょう。
けどねー。
なんでこんな子供のけんかみたいになっちゃうんですかねー。


なにかでもめて大げんか。
お互いにののしりあい。
あげく、もうお前なんかとは口きかねえ絶交だー。
お前の母ちゃんでーべーそー。
そんな感じに見えてしまいます。


それともこういうやり方が政治ってやつなんですか。
これがうまい駆け引きってやつなんでしょうか。
僕は理系君でそっち方面はからっきしなんでよく分からないですけど。
だとしたら政治家や官僚ってえらく大変な仕事ですねえ。


遠い他国同士の話です。
本来ならやりたければ勝手にやってればいいで済む。
けれど、残念ながらどちらも世界の超大国。
ジャイアン同士がけんかしてたら、のび太にも当然とばっちりがくる。
なんだか悲しくなってしまいます。


どちらもリーダーであるべき存在。
もっとかっこよく事を運べないのかなあと思ってしまう。
それともこんな感じだから結果的に超大国になれたのかな。
友好的に、謙虚に、思慮深く、、なんてやってたら国が衰退していくのかな。
ジャイアンだけが生き残れる。
だとしたらなんだか悲しくなってしまいます。


今はアメリカと中国ですが、かつてはアメリカとソ連でしたよね。
核兵器をちらつかせながら、子供のけんかみたいな対立をしてた。
僕が生まれてから、ずっと同じような構図を見てる気がします。


いつでもジャイアンAとジャイアンBがいる。
その2人がやりあってて、その間でのび太が右往左往してる。
人間社会っていうのはこういう形に落ち着くようにできてるんでしょうかねえ。


正直言うと僕自身としてはぜーんぜんのび太で構わないんです(笑)
まったくジャイアンになりたいなんて思わない。
あっ、こんな考えじゃアメリカや中国だと今頃落ちこぼれですかね。
もっと向上心をもてっ、上を目指せっ、とかって怒られてそう。


のび太くんで全然いいんだけど、できればジャイアンの影響は受けたくない。
都合が良すぎですかねえ。
とはいっても、ジャイアン同士のくだらない争いに付き合わされるのは馬鹿らしくてやってらんない。
なんとかそんな都合のいい環境を作っていきたいもんです。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。