のんびりゆるくいこう

日々の日記です

”しょうもないことで毎日楽しく過ごせる人生”これって幸せの極意じゃないでしょうか??

こんにちは。
ヨウです。


先日、テレビを見ていたら、とある島を紹介していました。
御多分にもれず、過疎化が進みお年寄りばかりの島。
そんな島の一角でおばあちゃんたちが井戸端会議をしています。
そしてくだらないことを言って大笑いしてる。


ほんとーにもうくだらないどうでもいいことばかり。
下ネタも大連発です。
そしてまた大笑い。
でもって、テロップが入ります
”しょうもないことで毎日楽しく過ごせる島”


なんかーいいなあ。
素直にそう思ってしまいました(笑)


過疎化の進んださびれた島。
そんな島でお年寄りが時間を持て余してくっちゃべってる。
たぶん、世間的にはマイナスイメージなんでしょう。
でも、なんかーいいなあ。
素直にそう思ってしまいました(笑)


しょうもないことで毎日楽しく過ごせる人生。
これって最高の幸せじゃないですか??


お金持ちになれば幸せ。
いい学校を出ていい会社に入れれば幸せ。
高級外車に乗って海外旅行に行ければ幸せ。
資本主義にどっぷり浸かっていると、どうしてもそんな風に思ってしまう。
昔に比べればだいぶ変わってきたと思う。
でも、まだまだそんな風潮は根強い。


けどねー。
たぶん本当の幸せってもっと単純。
しょうもないことで毎日楽しく過ごせる人生。
これって結構幸せの極意なんじゃないですかねえ。
そしてそれを実現させるためにお金やモノは必要ない。
数人の友達がいればそれで充分。
おーこれはいい(笑)


お金やモノ、地位による幸せも否定はしません。
けど、僕の経験上、その手のやつは長続きしない。
ほんっとに一時的な幸せです。
でも、それを手に入れるためには結構な時間とエネルギーが必要。
頑張って苦労して努力してやっと手に入れなきゃなんない。
結構、大変です。


ここで思い出すのが、有名な金持ちと漁師の話。
岸壁で1日釣りをして、その日の分だけ稼いでいる漁師。
そこにバカンスに来て釣りをしていたある大金持ちが声をかける。

金持ち:釣り竿を増やせばもっと魚が釣れて儲かりますよ。
漁師:儲かったらどうするんですか?
金持ち:そのお金で船を買えばもっと魚が釣れて儲かりますよ。
漁師:儲かったらどうするんですか?
金持ち:そのお金で会社組織にして船とスタッフを雇えばもっと儲かりますよ。
漁師:儲かったらどうするんですか?
金持ち:私みたいに会社を人に任せてバカンスにきて一日のんびり釣りができます。
漁師:それなら今と変わらないさ。

まあ、こんな話です。
これって深いですよねえ。
頑張って努力して時間とエネルギーを使って意味のないことをやる。
目的と手段が入れ替わっちゃってるんですよねー。


幸せを実現するのも同じ。
しょうもないことで毎日楽しく過ごせる人生。
そんな環境を作れればそれだけでかなりハッピー。
頑張って努力して時間とエネルギーを使う必要はない。
肝に銘じておきたいです。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。