のんびりゆるくいこう

日々の日記です

心が先、現実は後。毎日楽しく生きるにはなかなか使える方法です。


こんにちは。
ヨウです。


心が先、現実は後。
スピリチュアル界隈ではよく聞く言葉ですよね。
僕はスピリチュアル的なことはちょっと苦手です。
あの世界にどっぷりはまれそうにはない。
けれど、たまーにあの世界のブログやなんかを覗いてます。
なぜなら、自分とは全く違う視点の意見をみれるからです。


自分の常識と180度違う考え方。
あまりにも予想外のアプローチ法。
そんな発見があって勉強になることも多いです。
そんななかで出会ったのが”心が先、現実は後”


何か楽しい出来事があるから楽しい。
ではなく、楽しいと思ってたら、楽しくなってくる。

がんばって努力したから金持ちになる。
ではなく、自分は金持ちだと思ってたら、お金が入ってくるようになる。


何かがあった結果として、現実が変わる。
ではなく、心をその状態に持って行けば、現実がそのように変わる。
正しいかは分かりませんが、僕はそう解釈しています。


ナポレオン・ヒル先生の名著、”思考は現実化する”にも似た感じがします。
原因と結果が逆になっている。
その意味ではアドラー先生の目的論にも通じるところがありますねー。


気持ちがどよーんと沈んでたとする。
なんとか楽しい気持ちになりたい。
普通だったら、何か楽しい”出来事”がなければ楽しい気持ちにはなれない。
しかし、そんな簡単に”出来事”は起きない。


けれど、心が先、現実は後的アプローチなら。
気持ちがどよーんと沈んでたとする。
なんとか楽しい気持ちになりたい。
そんなときは、自分は今楽しいんだって思えばいい。
実際には違っても、とにかくそう思えばいい。
そうすればそのうち実際に楽しい気持ちになってくる。


これはやってみると、なかなか効果があります。
楽しくなくても、無理やりでも笑顔でいれば楽しくなってくる。
そんな話も聞きますし、それなりに実効性はあるんでしょうね。


まあ、科学的にこの方法が正しいかどうかはわかりません。
けれど、お金もかからないし、自分一人ですぐ実践できる。
これで楽しい気持ちでいられるなら、やらない手はないんじゃないでしょうか。
まあ、ツライ時に無理やりでも”楽しい”って思うのがなかなかの修行なんですが(笑)


どうせなら人生楽しくいきたいですよね。
ということで、僕はいつも、楽しい、楽しい、楽しい、って呪文のように唱えています(笑)
ハタからみたら怪しい人かもしれないです。
けど、お陰で結構毎日楽しいですよー。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。