のんびりゆるくいこう

日々の日記です

いつも怒ってばかりの人に怒ってます(笑)


こんにちは。
ヨウです。


いつも怒ってばかりの人っていますよね。
ささいなことですぐプリプリしてる。
リアルかんにんぐ竹山みたいな人。


職場にもそんな人が何人かいます。
いっつもいつも何かに腹を立ててる。
よくそんな程度のことでそこまで熱くなれるなあ。
そんな風に思うことも多い。


物事に対しての沸点が低いんでしょうね。
生きてればいろーんなことがあります。
そりゃあ、腹がたつこともある。
その一つ一つにいちいち過剰に反応してしまうんでしょう。
いやあ大変な人生だなあ(笑)


まあ、別に本人の人生です。
好きにすればいい。
ただ、プリプリしてる人がいると職場の雰囲気が悪くなる。
これははっきり言って大迷惑です。


好きなだけ怒ってて構いません。
けど、どっか別の場所でやれ。
職場内にお前の怒りを持ち込むな。
それが正直な本音ですね。


もう一つ嫌なのは他人にも怒りを強制してくることですね。
ヨウさん、なんでそんなことされて怒らないの?
腹が立たないの?
ちゃんと相手に言うべきだよ。
そんなマウントがしょっちゅうです。
なんなんですかねー。
はっきり言ってうざい。


僕だって人間です。
腹のたつことだってある。
けどねー。
そんなのに1から10まで過剰に反応してたら人生つまらないでしょ。


自分にとって大事だと思えること。
闘うべき価値があると思えること。
そんなときは僕だって怒るし、相手にも抗議します。
しかし、そんなことは滅多にない。


大抵はささいなことだし、相手には相手の考えや立場がある。
自分からみたら腹のたつことでも、相手からみたらこっちのほうが悪いこともある。
相手が100%悪い事なんて滅多にありません。
怒って相手に抗議するほどの出来事なんてそうそうあるもんじゃないでしょう。


それなのに、なんであんなことされて怒らないのかーマウンティング。
どうにもうざいです。
本人が別に気にしてないんだから、それでいいだろ。
ほっといてくれよ。
正直言って、一番腹が立つのは、お前らみたいな人種だよ。


この手の人の共通項って、自分はいつも被害者なんですよね。
何かトラブルがおこる。
悪いのはいつもいつも相手。
自分はかわいそうな被害者。
自分は何もしてないのにあいつのせいでこうなった。
悪いのはあいつだ。
かわいそうな自分。
いつもそんな論調です。


自分はかわいそうな被害者なんで、出てくるのは他者批判のみ。
他者を非難し変えようとします。
しかし、トラブルが起きたときに100%片方が悪いなんてまずない。
大抵はどちらにも非があります。


自分にも何かしら問題がある。
けれどそれはガン無視。
相手に文句をいうばかりで、自分を振り返ることはない。
結果として自分は何も変わらない。
そして、またトラブルが起これば同じことを繰りかえす。


私は被害者だー。
悪いのはお前だー。
お前が悪いとこをなおせー。
ってね。


自分は被害者。
そう思えるから、あんなにいつもいつも怒れるんでしょうね。
かわいそうな被害者には怒る権利があると思ってるんでしょう。
まあ好きにやってください。
でも、こちらを巻き込むのは勘弁です。
どっか他でやってくんないかなあ。
あーうざい。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。