のんびりゆるくいこう

日々の日記です

人間ってミスをする生き物ですよねえ。


こんにちは。
ヨウです。


どうにも昔から一度に2つのことができません。
やってやれないことはない。
けれど、たいてい散々な結果になる。


特にダメなのがしゃべりながらの仕事。
いつものルーティンワーク。
別におしゃべりしながらでも手は普段通り動く。
けどねー。
後で見直すと、自分でも信じられないようなミスをしてることが多い。


書類の名前や日付を間違える。
誤字脱字のオンパレード。
同じ書類を2枚作ってしまう。


そんな感じでミスの連発です。
さすがにコワいんで、できるだけ仕事中は話さないようにしています。
けど、世の中、しゃべりながらでもぜーんぜん仕事できる人っていますよねー。
ひたすらしゃべってるけど手は動いてる。
そして特に問題なく仕事を終える。
うーん、すごいなあって思います。


僕の感覚だと女性のほうが多いですね。
男のほうが1度に2つのことはできない感じ。
僕の職場は女性が多いです。
仕事中ずっと話しかけられて、こっちは手が止まる。
しかし、彼女たちは話しながらでもぜーんぜん問題なし。
気がつくと僕だけ仕事が残ってるなんてことがよくある(笑)
これってオトコ脳とオンナ脳とかの違いなんですかねえ。
それとも単に僕がダメダメなのか(笑)


まあ、とにかくきちんと自覚して自衛しなくちゃですね。
じゃないと、そのうちとんでもないミスをしそう。
ということで、仕事中は貝になりましょう(笑)


ただ、コワいのはやっぱ人間はミスる生き物だってこと。
先日もAさんに使用すべきものをBさんに使用しようとしてて焦りました。
直前で気づいたんで大事には至らなかった。
けど、何度も確認したはずなのにこれです。
しゃべりながらやってたわけでもない。
何かしらの思い込みがあったんでしょうね。
こんなミスをするなんて自分のことながらびっくりです。


やはり人間はミスをする生き物だっていうことを忘れちゃだめですねー。
どんなに注意していてもやらかすときはやらかす。
自分は絶対にミスらないっていう慢心は絶対だめ。
もしかしたら何かミスってるかも。
いつもその前提で動かなきゃなあ。


今回は直前の他者の目のダブルチェックで気づけました。
これは自分のミスを見つけるにはシンプルでいい方法ですよね。
おかげで大問題にならずにすんだ。
自分はミスをする。
そのことを自覚して、今回のように気をつけていきたいです。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。