のんびりゆるくいこう

日々の日記です

自分が正しいと思うから”怒り”がわいてくる。けどさ、自分が正しいはホントに正しい??

こんにちは。
ヨウです。


人間なんでやっぱ怒りを感じることってありますよね。
不愉快なことや、理不尽なこと、あれやこれや。
僕もしょっちゅう怒ってます(笑)


まあ、年齢を重ねたせいもあるんでしょう。
昔に比べれば、ずいぶんと怒る機会は減りました。
滅多なことでは怒りを感じることもないです。
とは言っても、やっぱゼロにはなりません。


怒り自体はたぶん必要な感情なんでしょう。
無理して抑えつけることはない。
けど、怒りって疲れるんですよねー。
一度、怒りを感じるとものすごくエネルギーを使います。
とうことで、できればあんまし”怒り”たくはない。


そんなこんなで、いわゆるアンガーマネジメントの本を読んでました。
怒りを感じたら、10数えろ。
そんなことが書いてあります。
これはこれでまあ役にはたちます。


ただ、できれば怒りそのものを減らしたい。
そんなとき、たまたま見てたテレビ番組でこんなことを言ってました。
”怒るってことは、自分が正しいと思っている。”
あーなるほどなー。
すとんと腑に落ちた。


自分は正しい。
相手は間違ってる。
だから相手の行為に怒りを感じる。
まったくその通りです。


確かに、怒ってるときは、相手を批判してる。
こっちは何も間違ってないのに、お前はなんでそんなことをするんだー。
おかしいだろ、プンプン。
そんな感じですかねー。


けれどさー。
自分が正しいってホントに正しい?
そんなことわかるわけがない。
あくまで自分自身が正しいと思ってるだけ。
客観的にみたら間違って可能性もある。
ただ、自分では正しいと思ってるだけ。


そんな勝手に作った自己中心的なものさしのせいで怒りを感じてる。
そして嫌な気分になってる。
ありゃりゃ。
馬鹿らしくない?
これって独り相撲なんじゃない??


そうとわかれば話は簡単。
怒りを感じそうになったら、前提を疑ってみればいい。
自分が正しいと思ってることは、ほんとに正しいのか?
これに”絶対正しい”って思えることはそうそうはないよねー。
それが分かれば怒る必要がそもそもない。


逆にそれでも怒りがおさまらないとき。
それはつまり”自分が絶対正しい”と思い込んでる。
もしかしたら自分は間違ってるんじゃないか?
相手には相手の考え方があるんじゃないか?
そう自省できる謙虚さが欠けて傲慢になってしまっている。
これはちょっとカッコ悪いよねー。


まあ、そんな理屈とは関係なく怒りが襲ってくるときはあります。
それはそれでしょうがない。
その手の感情を抑え込むとろくなことがなさそう。
これはこれで無理にフタをせず十分に味わいましょう。


けれど、どうでもいいことで自分が怒ってる。
そんなときは、本当に自分は正しいのか?
もしかしたら、謙虚さに欠け傲慢になってないか?
一歩引いてそんな風に考える。
これでたいていの怒りはおさまるんじゃないかなー。


僕の場合、年齢を重ねるともに以前より傲慢になってきてる気がします。
年を重ね、いろいろな知識や経験が増えた。
そのせいで自分は何でも知ってるって錯覚しちゃうんでしょう。
けどさ、これってよくない傾向では?
無駄な怒りを感じないためにも、意識して謙虚に生きていきたいですね。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。