のんびりゆるくいこう

日々の日記です

”反芻思考ってただの自慰行為だよね” 嫌な思い出や答えのでない問を、グルグル、うじうじ考えてばかりいる僕にこの言葉は衝撃的だった!

こんにちは。
ヨウです。


僕は反芻思考の達人です(笑)
昨日あった不愉快なことを思い出しては頭の中で繰り返し反芻。
何十年も前の嫌なことを思い出しては頭の中で繰り返し反芻反芻。
しょっちゅう嫌な思い出を頭の中でグルグル。
グルグル。グルグル。


この反芻思考。
うつ病の引き金になりやすいそうですね。
まあ、なんだかわかる気がします。
どう考えても身体にはよくなさそう。
しかもまったくもって非生産的。


反芻したからって過去が変えられるわけじゃなし。
反芻したからって何か解決策が得られるわけじゃなし。
正直言って百害あって一利なし。


と、言いつつ。。。
そんなのは嫌ってほど分かってるんですよねえ。
反芻思考がいかにマイナスかは頭では痛いほどわかってる。
けど、気がつくとやってしまってる。
あっ、また反芻野郎がでてきそう(笑)


この反芻野郎にはむかーしから悩まされていて、過去にもいくつか記事を書いてます。

youyouk.hatenablog.com

 

この記事中にもありますが、自分なりの反芻思考解決法を考えたりもしてみたり。
そんなわけで、以前よりは反芻思考が減ったなあとは思います。


とは言ってもねー。
やっぱゼロにはならないんですよねえ。
やっぱ気がつくと反芻ってるときがある。
そうして、またやってるよって自己嫌悪。


この反芻思考。
嫌なことや、きらいな人のことを考えることが多い。
あとは、答えのでない問の場合もありますね。


俺は何のために生きてるんだろう。
俺の生きがいってなんだ、天職ってなんだ。
俺の本当にやりたいことってなんだ。
幸せになるにはどうすればいいんだ。


この手の中二病的考え。
むかーしから大好きです(笑)
しょっちゅう頭の中で反芻してます。
でも、この手の問ってそもそも答えなんかないんですよね。


別に人生でやりたいことなんてない。
そんな身もふたもない結論に何十年もかけて、最近やっとたどり着いたくらいです。
まあ、僕にとっては衝撃的な”大発見”でしたが(笑)
 

youyouk.hatenablog.com


そんな答えなんかないって分かってる問。
分かってるくせに。
気が付くと頭の中でまたグルグルやってることがある。
反芻、反芻、反芻です(笑)


そんな反芻思考について。
先日、いわゆる意識高い系の人の動画を見てたらこんなことを言ってました。

”反芻思考ってただの自慰行為だよね”

うげっ。
ふぎゃ。
たしかにそうかもーーー!!

胸をナイフで刺されるような衝撃が。
たしかにまったくその通りだー。
返す言葉がない。。。


非生産的で答えのでない考えを頭の中でこねくり回す。
ぐるぐる、ぐるぐるこねくりまわす。
これってただの自己満足でしかない。
言われてみればたしかにただの自慰行為。


つまり。。。
わたくしは公衆の面前でしょっちゅう自慰行為にふけってたんですね。
お恥ずかしい(笑)


いやあなんともお恥ずかしい。
反芻思考は自慰行為。
なんで今まで気づかなかったんだろう。
いやあなんともお恥ずかしい。


あー、いま自慰してる。
最近、反芻思考が顔を出すと、そう思うようになりました。
みんなの前で自慰してる。
うげ、恥ずかしい、情けなー、かっこわるー。
ってことで、反芻野郎がひっこみます。
おかげで最近、反芻思考がめっきり減ってます。
ラッキー。


独りよがりの反芻思考はただの自慰行為だったんですね。
自慰行為は楽しいもんです(笑)
けど、いつでもどこでも場所を選ばずやることじゃないよね。
自分の部屋で隠れてやるくらいがちょうどいい(笑)


そんなことに何十年も気づかなかったなんて。
僕もまだまだほーんとダメダメですね。
お恥ずかしい限りです。


まあ、でも、反芻思考=自慰行為。
これに気づけたことで、反芻思考からはかなり解放されそうです。
反芻思考撃退法としては、今までで一番いいかも。
みなさんも一度お試しあれ。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。