のんびりゆるくいこう

日々の日記です

アタマで考えてばかりいないで、”まず動く”をしてみよう。動き出すと見えてくるモノもあるかもよ。

こんにちは。
ヨウです。


僕は自他ともに認める考えすぎ君です。
すっげー大事なことから、どーでもいいこと。
いつもなんやかんや考えてます。

あーでもない。
こーでもない。
頭の中はいつも何か考えすぎてる。


まあ、これ自体は別に悪いことばかりじゃありません。
行動する前に熟考する。
そのことで人生でのリスクはかなり回避してきたはずです。
何も考えず、うかつに行動するよりは安全でしょう。


けどねー。
やっぱ考えすぎるとなかなか行動できない。
石橋をたたいて渡る。
どころか、石橋をたたきすぎて壊しちゃう。
そして結局渡らずじまい(笑)
考えすぎ君にはとにかくこれが多い。


チャンスの女神には前髪しかないらしいですからね。
見たらすぐつかまえないと、もう二度とつかめない。
考えすぎ君やってるヒマはないわけです。


ところでこのチャンスの女神。
前髪しかないって、後頭部はどうなってるんですかね?
前髪だけあって、他ははげてるの??
冷静に考えると、おそろしくブサイクな気がするけど。
それなのに女神?
プププっ。


すんません、話がそれました。
こんな感じで、しょっちゅう余計なことを考えちゃうんですよね(笑)


まあそんな考えすぎ君。
さすがに自分でも、もう少しなんとかしたい。
ということで、最近はできるだけ”まず動く”を実践中です。


この”まず動く”
10代のころに読んだ自己啓発本が、たしかそんなタイトルだったはず。
あれからうん十年。
いまだに実践できてない。
自己啓発本ってやつがいかに意味がないかよくわかるー。
まあ、悪いのは本じゃなくて実践できてない自分自身ですが。


さしあたって、このブログでまず動いてみました。
いつもブログ書くときは、書く前にあーだこーだ考えます。
頭の中でいろいろこねくり回す。
そしてある程度まとまってから書き出す。
けど、こねくり回しすぎて結局何も書けないことも多い。
まさに石橋をたたきすぎて壊しちゃう。


ということで、今回は何を書くか考える前に、パソコンの電源を入れました。
何を書くか考える前にいつも使ってるエディタを立ち上げる。
画面にはまっさらな白い入力画面。
何を書くかは考えてない。
でもって、こんにちは、ヨウです、って入力。
で、ここまでやったら。
あっ、今日はこのことを書こうって思いついた。
で、書いたのがこのブログです。


書く前の事前準備は何もなし。
なーんにもこねくり回してない。
何について書くかもまったく考えてなかった。
けど、書こうと思えば書けるもんですね。
これはなかなかの発見です。
”まず動く”の大勝利。


まあ、毎回うまくいくとは限らないでしょう。
でも、今まで”まず動く”をしなかったせいで、どれだけ女神の前髪をつかみそこなったかわからない。
繰り返しますが、考えすぎも悪いことばかりじゃない。
けど、やっぱチャンスもつかみたい。
僕の場合は、あまりに考えすぎ君に偏ってます。
そこを自覚して、”まず動く”にトライしていきたいですねー。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。