のんびりゆるくいこう

日々の日記です

続・禁酒をしたいんですが、無理そうなんで節酒を始めてみました(笑)さてさて、1ヵ月の節酒生活でわかったメリットとデメリットとは。

こんにちは。
ヨウです。


前回の記事で節酒作戦を立てた話を書きました。
今回はその続きです。

youyouk.hatenablog.com

そしてそして。
作戦実行して1ヵ月が過ぎました。
結果はというと。。。
これはなかなかいいですよー(笑)


まず頭がクリアになった。
いかに今まで頭に霧がかかっていたか。
というか、霧どころかいつも大雨が降ってたっぽい。
こんなにいろいろなことが理路整然と考えられるようになるとは。
自分でも驚きです。


それから睡眠の質が明らかに良くなりましたねー。
飲んだ日と飲まなかった日では朝の体調がぜーんぜん違います。
飲んだ日は朝起きてもだるい。
けど、飲まなかった日はそれがない。
あーよく寝たーって感じです。
これはもう笑っちゃうぐらい違う。


1ヵ月で感じてるのはそのくらいですかねえ。
体調は確かに良くなりました。
ただ、今度は新たな問題が浮上。
それは飲みたい欲求との闘い(笑)


今まではー。
仕事中、終わった後の晩酌を楽しみにして頑張ってました。
仕事してても、午後はもう頭の中は晩酌のことばかり。
今日は何をつまみにしよう、何味のチューハイにしよう。
そんなことばかり考えてニヤニヤしてました。


でも、飲まない日はそれができない。
仕事終わりの楽しみがなくなってしまった。
これはなかなかツライっす。


飲まない日の夜。
仕事が終わって自由の時間。
飲みたい飲みたいっ、て子供みたいな欲求が襲ってくる。
これはもうすさまじい欲求です。


今はなんとか根性で我慢してます。
自分で飲まないって決めたんだ、がまんがまん。
けれど、これはなかなかの苦行。
修行僧じゃないし、いつまでがんばれるか自信がない。


というか、たぶん遠からず欲求に負ける(笑)
けど、それはやっぱ避けたい。
うーん、解決策としては、やっぱほかの楽しみを見つけることですかねえ。


結局のところ、今まではお酒しか楽しみがなかったわけです。
その唯一の楽しみを制限してる。
そりゃあ、我慢するのも大変ですよねー。


であるならば、お酒以外にも同じような楽しみをみつけるしかない。
お酒と同等や、それ以上のやりたいことを作る。
お酒もいいけど、今はこっちのほうが楽しいや。
そんな楽しみがあれば、お酒は我慢するのではなく、明日やればいいやに変わる。
そんな何かを見つけるしかない。


まあ、”楽しみ”もそう簡単には見つかりません。
でも、今まではお酒っていう唯一神にすがっていた。
その結果、別の楽しみなんて探そうとすらしてなかった。


けど、楽しみは当然たくさんあったほうがいいですよねー。
今回、節酒をはじめたことでその必要性がでてきた。
いい機会なんで、いろんなところに手を広げて、楽しみ探しをしてみたいと思います。


あと、そういえばもう一つ体に生じた変化があります。
それはなぜか便秘気味になったってこと。


お下品な話ですみませんが、僕はどちらかというと下痢気味な人生を歩んできました。
いつもユルくて苦労するほうが多い。
毎日快便どころか、1日に2回でることも結構ある。


それが今回節酒を始めてから、たまに出ない日があるんです。
1日でないくらいで便秘っていうのかはわかりません。
でも、毎日必ず出てた身からするとこれはびっくり。
なかなかの未知との遭遇ですね(笑)


下痢での苦労はいくらでも覚えがあります。
あれはあれでとっても大変。
けれど、でないっていうのもなかなかツライですねー。
なんというか、1日でないくらじゃカラダ的には別に何も変わらない。
でも、気持ち的にはすっげー気持ち悪い(笑)


朝にでないまま1日が過ぎていくとなんとも嫌な気分です。
僕の場合は、1日以上でないっていうことはまだない。
次の日には出るんで、まあまだ心も体もスッキリします。


けれど、女友達なんかで何日も何週間も便秘っていう人もいる。
っていうか、女性は結構そういう人多いですよねー。
彼女たちはいったいどういう精神状態なんでしょうか。
どうにも想像を絶しますわ。


この便秘と節酒がどういう関係なのかはよくわかりません。
もしかしたらたまたまで節酒とは関係ないのかも。
とはいっても、タイミング的に無関係とも思えないんですけどねー。


まあ、まだ節酒生活1ヵ月。
一時的なものでしばらくすれば改善する可能性もある。
しばらくは様子を見ようと思いまっす。


ということで、節酒生活1ヵ月レポートでした。
便秘はあれど、体調が良くなっているのはたしか。
なんとかこのまま続けていきたいですね。
がんばりまっす。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。