のんびりゆるくいこう

日々の日記です

diary-51  おー、もしかしてひょっとして体重増加が止まった??

こんにちは。
ヨウです。
 
バセドウ病の治療を始めてから、体重増加が止まらないって記事を何度か書いています。
3か月ちょっと前、治療当初は50kgを切りそうになっていました。
ちなみに身長は167cmで、標準体重は61kgです。
ちょっとやばいくらいのガリガリでしたね。
 
それがメルカゾールを飲み始めてからみるみる増え、この3ヶ月で57kg越えまで増えました。
3ヶ月で約6kg、だいたい一か月で約2kgペースでしょうか。
 
体重が増えるのは治療がうまくいっている証拠。
喜ばしいことです。
ただあまりにも急激な増えっぷり。
このまま止まらなかったらどうしようって最近はちと不安になってました。
 
 
それが最近、体重計に乗っても数字の変化が少なくなってきました。
こちらのグラフを見てください。
 

f:id:youyouk:20190612164850j:plain

これはここ2か月くらいの僕の体重のグラフです。
ぐーんと上がってきて、5月の後半から横ばいになってきています。
 
日によっては58kgに届きそうなときもあったんですが、最近は57kg台前半をうろうろしています。
もう少し経過をみないと断定はできませんが、どうやら体重増加が止まったんじゃないでしょうか。
 
昔を思い出しても、たしか57kg前後をいったりきたりしてた気がします。
もともとあまり定期的に体重を測る習慣はなかったんでうろ覚えですが。
つまりは僕にとっての普通の体重あたりで止まったってことですかね。
 
さて次は体脂肪です。
体重は増え続けてるといっても、標準体重まではまだもう少しありました。
なんでそこまで心配はしてなかったんですよね。
 
けど、体脂肪のほうは体重よりも増え方が急激でした。
治療前は13%くらいまで落ちてました。
血管が浮き出てましたね
それが治療開始とともにみるみる増えて最近では19%越えの日もあります。
 
もともとの体脂肪は15~16%くらいだったはず。
さすがにちょっとこれはこのまま増え続けたらやばいなあと思いましたね。
それで焦って、筋トレやったりウォーキング始めたりしたんですよね。
 
で、最近の体脂肪のグラフがこちら。
 

f:id:youyouk:20190612164920j:plain

こちらも5月の中旬くらいから増え方が緩やかになってきてますね。
最近ではやっと18%後半くらいで横ばいでしょうか。
これもすぐに断定はできませんが、増加は止まったかな??
 
筋トレやウォーキングのがんばりが反映したと思いたいところです。
ただ、今使っている体重計は筋肉量もでます。
これは正確な数字ではなくレベル1~レベル10で表示されます。
レベルが低いほど筋肉量は少ないです。
 
で、治療前がレベル4でした。
それから体重が増えても、体脂肪が増えてもずっとレベル4です。
 
最近は結構せっせと筋トレしてますが、それでもずーっと変わらずレベル4。
もしかして表示が壊れてるんじゃないかって思うくらい、いつでもどこでもレベル4(笑)
 
つまりは残念ながら筋トレやウォーキングでの筋肉量の変化はありません。
とういうことは、僕ががんばったから体重や体脂肪の増加が止まったんじゃないんでしょう。
どういう仕組みかは知りませんが、身体がなんらかのコントロールをして増加が止まったんだと思います。
 
体脂肪が増えすぎてるから、やばい、筋トレしよう、ウォーキングしよう。
あーどうしよう、どうしよう。
なーんて本人が短絡思考でじたばたしてるのなんて関係ないんでしょうね(笑)
 
ホルモンのバランスが崩れて激やせ。
バランスが戻ってきたら激太り。
かと思えば、なんだかいいところで打ち止め。
どうも人間の身体っていうのは単純なんだか精密なんだか(笑)
 
まあほどほどのところで体重と体脂肪の増加が止まってくれそうなのは素直にうれしいです。
ただ理想としては体重はもう少し増やして、体脂肪はもう少し減らしたいかな。
となるとやっぱ筋トレとウォーキングですかね。
 
なんとかレベル4から脱出するためにがんばりますか。
もう何か月もレベル4しか見てないもんなあ。
って、案外本当に壊れてたりして(笑)
 
それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com