のんびりゆるくいこう

日々の日記です

diary-69 もしかして冷え性が改善してきてるかも。

 

こんにちは。
ヨウです。


バセドウ病になって四か月ちょっと。
メルカゾールでの治療がすすみ、しばらく前から甲状腺機能低下状態が続いています。
そのせいか冷え性になっている記事を先日書きました。

 

youyouk.hatenablog.com


この冷え性ですが、徐々に改善してきているような気がします。
最近は4~5日に一回のペースでジムで筋トレをしています。
この筋トレの最中、以前はかなりきついトレーニングをしても汗がでませんでした。
相当な負荷をかけているはずですが、まったく汗がでず気持ち悪くすらありました。


でも、先日の筋トレのとき、ひさーしぶりに汗が出てきたんです。
ジムの室温はエアコンでいつも一定なんで、以前と環境は変わってないと思います。


おー汗だ汗だ、汗がでてきたー。
あれだけの運動をして汗がでるのは当たり前のことなんですが、なんだかえらく新鮮でした(笑)
汗かくとべたべたして気持ち悪いなって当たり前のことを再認識したり。
ここしばらくは筋トレ後でもシャワー浴びなくていいくらいだったんですよね。
まあある意味快適なんでスルーしてましたが、考えてみれば異常ですよね。


そういえばエアコンの効いたスーパーにも寒くて5分といれなかったんです。
でも、そういえば最近はそこまで寒さを感じなくなってる気がします。


寒さ暑さって主観であって客観的に表すのは難しいです。
でも自分的には冷え性は明らかに改善してる気がします。


直近の甲状腺ホルモン(FT3)は1.38です。
基準値は(2.3-4.3)なんで数値的にはばっちり甲状腺機能低下状態ですね。
ただ前回の受診でしばらくゼロだったTSHの分泌がとうとう確認されました。


TSHが分泌されたってことは、順調にいけば甲状腺ホルモンは上昇してきているはずです。
そして、体感で分かるくらい冷え性が改善してきている。
これはたぶん甲状腺ホルモンの値が上昇してきてる証拠じゃないかなあ。
それともそうあってほしいっていう希望的に観測による気のせいかな(笑)


次回の受診まであと10日ほどあります。
それまでは実際の甲状腺ホルモンの値は分かりません。
でもなんとなく改善してきてる気がするなあ。
まあたとえ思い込みでもそう思ってたほうが得ですかね(笑)
プラシーボ効果も期待できますし。
なんだか次回の受診が楽しみです。


こうやってすこーしずつ症状が改善していくのかな。
歩みは遅々としてますが、少しずつでも良いほうに向かってそうなのは素直にうれしいですね。
小さな幸せってやつです(笑)


ちなみに同じく甲状腺機能低下状態からきている思われる症状にダル重さがあります。
こちらは残念ながらまだまだ続いていますね。

 

youyouk.hatenablog.com


もともと日によって波があるんで調子がいいときはいいです。
でも、調子の悪いときは相変わらず絶賛どよーんとしています(笑)


できれば冷え性よりこちらのほうが早く治ってほしいですねー。
冷え性だとこの暑い季節でも冷房がいらないっていうせこいメリットがあります(笑)
でもダル重さにはなーんにもいいことないですから。

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com