のんびりゆるくいこう

日々の日記です

diary-70 もしかして体のツリがなくなってきてるかも。

 

こんにちは。
ヨウです


先日のブログで冷え性が改善してきてる気がする記事を書きました。
あれを書きながら思ったんですが、そういえば最近体のツリもなくなってきてる気がします。


直近の甲状腺ホルモン(FT3)の値は1.38。
基準値は(2.3-4.3)で数値的には甲状腺機能低下状態です。
この状態が数か月続いていて、そのせいか機能低下症と思われる症状がでています。


その一つが身体がツルということ。
寝てる時が多いですね。
場所も足だったり、肩だったり、お腹だったりといろいろ。
これがまた結構痛いんですよね。
そしてしばらく我慢してるとおさまります。


寝てる時ならまあじっとしてればいいんでまだいいです。
でも、起きてる時にツルと結構悲惨です。
以前にトイレでおしっこしてる時に突然足がつってえらい目にあいました(笑)

 

youyouk.hatenablog.com


一番よくつるのが朝の起きかけです。
目が覚めてうーんと身体を伸ばす習慣があるんですが、その瞬間にツルことが多いですね
そんななんで最近は起きてからも伸びはせず、少しずつ少ーしずつ身体を動かすようにしています。


でも習慣っていうのはなかなか変えられないもんです。
すっかり忘れて起きてすぐうっかり伸びをしてしまう時もあります。
と、たいてい足のふくらはぎがつってましたね。
ぐああ、痛たたた。
あーまたやっっちゃったーって感じ。


でもここ最近うっかり伸びをしても足がつりません。
今朝はドキドキしながらもわざと伸びてみたんですが、ツラなかったですね。
少ーし足に違和感は感じるんですが、ツルまではいかないです。


これは冷え性と同じで症状が改善してきてるんでしょうか。
次回受診まであと一週間ほどです。
それまでは実際の甲状腺ホルモンの数値データはわかりません。
でも、冷え性や足がつるっていう症状の改善がみられてきている気がする。
きっとホルモン値もよくなってるんじゃないでしょうか。
なんだか今度の受診が楽しみですね。


バセドウ病と診断されたのは2月中旬です。
そろそろ五か月になります。
治療開始から様々な症状に悩まされました。
特に治療初期は今思い出してもかなりつらかったです。
でも、だんだんと良いほうへ向かってきている実感はあります。


他のバセドウ病の方のブログとか読んでいても、治療開始半年くらいまでが大変だったっていう方が多いですね。
個人差があるでしょうから何とも言えませんが、僕の場合も峠は越えたと考えていいんかな。
だといいなあ。
もうホルモンバランスに振り回されるのには飽き飽きですわ(笑)


ホルモンバランスからくる体調不良っていうと真っ先に思いつくのが女性の生理によるものでしょうか。
周囲の人でも辛い人は本当に辛そうですよね。
仕事を休んでる人もいますし。


僕は男なんで想像するしかありません。
でも、別のホルモンとはいえ、ホルモン異常による体調不良は現在絶賛経験中です。
この体験から考えると生理中の辛さっていうのもかなりのもんなんでしょうね。
これが定期的に襲ってくるなんて女性っていう性は大変なんだなあって素直に思います。


以前は生理痛なんかで仕事休むなよって心のどこかで思ってました。
本当にすみませんです。
女性は偉大ですね。

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓↓
★★バセドウ病と診断されてからの1年間の闘病記はこちらをどうぞ★★

youyouk.hatenablog.com